またしても不安、でも前向きに

数日ブログを書きそびれてしまいましたが、教室は毎日滞りなくレッスンが続いています。

昨夜はM7.4の地震、誰もがそろそろ落ち着いてきたかなと思っていた矢先。
東北の人々の恐怖はどれほどのものかと思うと、胸が痛いです。
何もかも失ったなかで頑張っている被災者のみなさんが、心から笑える日が早く来て欲しい、それだけを願います。

6日(水)。午前はいずみ野でギターのK村さん。毎回進歩して楽しみです。
午後は関内でギターのT澤さん、ポピュラーではプロでもいけそうな方。テクニックの上達をめざして、またクラッシックのエチュードなどやろうかなと、素晴らしい〜。
ギターのF田さん、パガニーニは華やかな音をめざし練習です。
ギターのH本さん、家でけっこう練習しているようす、先月から始めたばかりですが滑らかな演奏になってきました。

7日(木)。
ウクレレグループのレッスン。3月に一ヶ月あいたので今回でいつもの調子がもどってきました。
「4月中に各自の演奏を完璧にして、5月は余裕でグループとして息のあった練習ができるようにしましょう」と強く(鬼?)各グループに言い渡し!ました。
それぞれ3曲の順番を決めました。
あるグループは「この曲が最初だとうまく弾けなかったとき次に影響するかも・・」とか 他のグループでは「大人の演奏の印象を残すには・・」とか、はたまた他のグループは「最初にこの曲であっと言わせましょう」とか、グループによって決め方がいろいろでおもしろいです。

しばらくレッスンのあともまっすぐ帰るし、お休みの日もでかける気がしませんでしたが、おとといは生徒さんとインドネシア料理のお店に寄り道しました。やはりお店もビル全体もすいていましたね〜。初めてインドネシア料理をいただきましたが、とても美味しいのですね。ちょっと辛くて私好みの味でした。久しぶりに楽しいひと時でした。
昨日はホイホイの放課後、老若男女8人でおなじみの「扇や」。閉店時間が早いのでちょっとあわただしいのですが、最後にいろんなおうどんをみんなで分け合っていただいてお腹いっぱい〜。まったく大家族のようです。みんなの祖母的存在になっているTさん(大正生まれ)が今日もお元気でうれしい!


夜の街は暗くて淋しいですが、時々外食もして経済が少しでも活気づくようにすることも必要ですね〜。