久しぶりのウクレレグループ

今日から4月、例年なら新年度、新学期を迎え心が膨らむとき。
今年はみんなで、みんなで力を合わせて日本の復興に向けて力強く頑張りましょう。被災地のために、被災地の子ども達のために、できることをやりましょう。
日本中の人がそう思っていると思います。

昨日はウクレレグループのレッスン、1ヶ月ぶりでした。
前回は交通機関が不安定でお休みにしましたが、ちょうど5週目のおまけレッスンがある月でした。5週目は関内スタジオですが、ここでやるとなんとなくフレンドリーな雰囲気になるのがいいです。

久しぶりに皆さん顔を合わせたので、地震の日のことやその後の話でもちきりでした。
発表会の曲はそれぞれ形が出来上がってきましたので、4月はエンジン全開で行きます!そして5月は余裕で弾きこみたいものです。みんな元気な顔を見せてくれてありがとう!。

3月11日以来、50人ぐらいの生徒さんに会いましたが、計画停電があるお宅は7人ぐらい。和泉町の生徒さんが4人と日吉と緑区の方。
弥生台、緑園、戸塚、旭、保土ヶ谷、鶴見、神奈川、金沢、南、高津などのお住まいの生徒さん、西区や中区はもちろんなし、住宅街の方も繁華街の方もいますが、こんなに停電のない所があるなんて。
3時間の停電で、どのくらい節電ができたのか、東京電力は発表しないのでしょうか。
まあ、とりあえず毎日の節電に努力しましょう。