2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

In The Mood

今日はギター合奏「アンサンブルメロディア」の練習日でした。発表会の新曲は「In The Mood」 子どもの頃テレビで映画の「グレンミラー物語」を見て、当時学校で習っている曲とは違ってなんだか大人の音楽っていう感じで、わくわくしながら見たこと…

スラックキーギター

数日前、高知在住のWくんからメール。 Wくんは私のギターの後輩で彼が大学生の時、私と同じ師匠の所へ熱心にレッスンに通っていて、当時私は師匠の教室で講師をしていたので、たびたび顔を合わせていた。将来プロになるのかな〜と思っていたけれども会社に…

フィギュアの選手達

今日はまた寒くて、その日の気温によって身体が伸びたり縮んだりするような日々が続いています。 午前はまずウクレレのI田さん、最近かぜをひいたり体調が今ひとつのようでした。でもジムにも行っているそうなので体力というよりは精神的にお疲れなのかも。…

木曜日の30人

昨日は午後から関内でウクレレグループ。 外に出たら暖かくて軽いコートに着替えてこようかと思いましたが、帰りは夜遅くなるのでそのままでかけました。 メケアロハは初めての「‘AMA‘AMA」、軽快で魚の名前や食べ方が出てきて楽しい曲です。皆さんす…

ギター&ウクレレ合奏

昨夜の雪には完全にフェイント、夜楽譜を書き終えて11時ごろテレビをつけたらニュースで「東京は大雪でこんなに積もっています!」と中継しているので、あわてて外を見たら一面雪景色。 いつのまに?静かに静かに降っていたらしい。一夜明けて朝は、このま…

ウクレレの音

久しぶりに晴れましたが、けっこう空気は冷たかったですね。皆さんお元気にしてますか? 午前中は、これで発表会用は最後になるかな?なるように期待します〜アレンジ曲は「Singing Bamboo」、歌うキーが低いので普通なら転調するところですが…

迷える子羊?

昨日、今日でまた楽譜を2つ作成しました。 ウクレレグループメケアロハの前回のレッスンの時「3曲目は昨年最後にやってまだ発表していないサノエにしましょうか〜?」と提案したところ、「新しい曲やります!」「速いテンポのハワイアンがいいです!」とい…

心に残る演奏

今日はウクレレの妹弟子にあたるTさんのコンサートに行ってきた。 妹弟子といっても同じ先生に私は半年ぐらいしかレッスンを受けていなくて、姉として同じ釜の飯を食べたとは言えないところだが・・。 アマチュアの方でも習い始めたばかりの方の発表会でも…

仰げば尊し パート2

先日「仰げば尊し」について書いたところ、コメントやメールをいただきました。ありがとうございます。おそらく多くの方がこの曲に懐かしさ、思い出などがあるのですね。生徒のWさんからいただいた情報によると、偶然にも3日のNHKインターネットニュー…

シンコペーション

わりと暖かい節分、立春そして2月はもう1週間がすぎました。きのう日曜日のレッスン記。いずみ野でまずギターのH本さん 「水神の踊り」、妖精が水遊びをする様子が描かれているといわれてる曲です。毎年難曲にチャレンジしてきたHさんですが、今年は少し…

仰げば尊し

仕事の準備をしながらTV「題名のない音楽会」をつけていたら、今日は卒業式の定番曲ベスト10をやっていた。 ちょうど画面を見たときベスト4の「大地讃頌」だった。この曲は私が中学の合唱部で練習していて思い出深い曲であるとともに、息子の小学校でも…

楽しさと緊張と

午前中はいずみ野でレッスン。ギターのN島さん、お月謝袋が新しくなり「もう1年たったんだ〜」とあらためて思う。1年経つと弾く曲はもちろん広がりますが、目だって音が良くなり表現力も増してきました。今年は発表会にでられそうなので候補の曲を練習し…

家中の窓全開

昼間は久しぶりに暖かかったですね。 今日はレッスンがなかったので、久しぶりに家中の窓をすべて開けてお掃除、 お洗濯とお布団干しと気持ちよかったです。お昼にベジタリアンではないけどお豆と野菜だけのカレーを作りました。 長いこと冷凍室でひっそりし…