フィギュアの選手達

今日はまた寒くて、その日の気温によって身体が伸びたり縮んだりするような日々が続いています。


午前はまずウクレレのI田さん、最近かぜをひいたり体調が今ひとつのようでした。でもジムにも行っているそうなので体力というよりは精神的にお疲れなのかも。なにしろお稽古事は五つか六つやっていて、ジムには週2回一日中だそうです。すごいですね。ウクレレは今年8年目です。レッスンでは上達することだけではなく、日常を忘れてゆったり音楽を楽しんで欲しいです。


ギターのA木さん、発表会は今練習している「ギャロップ」ともう1曲はキーの違う曲を次回始めます。楽譜を一小節まとめて見て弾いていくことや、和声のつながりを意識することなどを練習しました。


午後からギターのY澤さん、カントリーナンバーでYさんが持ってきた曲を練習。まず基本のストロークで拍子がちゃんと合って歌えるようアドバイス。楽譜がないのでSさんの歌を聞いて採譜、間奏のソロを楽譜にしておきますね。


ギターのSさん、メルリンの「想い出組曲」、速いテンポでよく弾いています。ノスタルジックなメロディーや民族的なリズムをもっと表現するようアドバイス。表現力をさらに磨いていきましょう。


ギターのT島さん、「マリアルイサ」前半はすべて覚えてきました。この曲は前半ができれば後は楽です。最終的に速いテンポでで弾けるように、今は遅いテンポで拍子を感じていい流れで弾く練習。


ギターのKちゃん、期末試験の最中らしいですが、レッスンの前に勉強してきたとか、えらいね〜。発表会の曲はリンゼイの「雨だれ」やったら〜とちょっと弾いてみせたら「また難しい曲なんでしょう〜」と言いながら、装飾音とグリッサンド満載のテクを面白がって弾いていました。ちょっと聞いただけで、曲のニュアンスやリズムをすぐ理解する感性そして頭と身体の柔らかさ、きっと弾けると思ってました〜!頑張って練習してね。


きのう、おとといと四大陸フィギュアを見てまたわが身にカツを入れられました。はた目から見ている以上に精神や身体のちょっとしたことがパフォーマンスにすぐ影響し、数分間をいかに集中しきれるか、何度も何度も時間がある限り同じところを練習するなど、ソロの楽器演奏をするものとしては自分のことのように本当に身につまされます。
選手たちが失敗してもあきらめず、また次をめざして猛練習しながらいい結果を出していく姿、とても私などまねできる次元ではないです。でもたまに自分のダメさに折れそうになるとき、フィギュアは私にまたやる気を出させてくれます。やる気だけじゃ、もちろんだめですけどね。