2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曲がいっっぱい〜。

昨日はサンハートのホールで照明も本番のとおりで、伊東さんと最後の合わせをやりました。音楽ホールにくらべ客席がステージからあまり見えないので、集中しやすかったです。 あらためて曲を見てみると、私はソロ5曲、デュオ10曲でけっこう弾くんだな〜と…

猛暑がなつかしいような。

26日のレッスン それぞれ数曲練習していますが、最近はその日のレッスンで主な曲、主なポイントを書いていきます。M田さん、ラテンをやりたいということで「ラ クンパルシィータ」を始めました。初見でもけっこう弾けてMさん本領発揮ですね。 N島さん、…

読売新聞イベントガイド

またまたコンサート案内が新聞に掲載されました。 昨日の読売新聞朝刊の神奈川版「フライデイかながわイベントガイド」のコーナーです。さっそく見た方から予約のお電話をいただきました。21日の首都圏版にしても、相当な数の掲載依頼があると想像される中…

「YUU」での奇遇&歌のレッスン

昨日は長袖、今日は上着を着ても夜は寒いくらいでまったく変な天気〜!きのう午後4時ぐらいに天王町へ、以前ブログで紹介したSさんが代表の、外国人のための日本語教育や支援の場「YUU」におじゃましました。 「コウノトリ企画・拡大おしゃべりサロン〜…

猛暑日記録更新の十五夜でした

22日の関内教室のレッスン 生徒さんの奥様が私のために作ってくださったタペストリーです。ハワイアンキルトの柄をアレンジして、ウクレレと亀の図柄がデザインされています。とても素敵です。関内教室に飾っていていつもこれを見ると、Hau'oli(ハワイ語…

読売新聞 City Life

今日のブログ二つ目です。今日の読売新聞夕刊、首都圏版のCity Lifeのコーナー(美術館の案内があるページ)に10月のコンサートが紹介されました。 写真にははいってないですが、盲導犬普及支援チャリティーコンサートと載っているので、この記事…

明日は十五夜

21日、いずみ野教室のレッスン K村さん、ギター「涙そうそう」のソロ弾きはあと少し弾きこんで完成です。古典の練習曲は良く譜読みができています。 A木さん、新曲ビゼーの「真珠とりのタンゴ」を始めました。ヘ長調の練習曲は指の動きが軽くなってきま…

アンサンブルメロディア

今日はギターアンサンブルのレッスンでした。 7月は発表会の月でお休み、8月は夏休みということで2ヶ月ぶり。 新曲「キエン セラ」と「オーラ リー」、初めての合わせなのに最初から良く弾けていて、皆さんのアンサンブル力は確実に向上していますね。「…

思い出のワイアナエ

今日はとある所で(なんか意味深)一年前に出会ってビビッ!と来た人とバッタリ会いました(ますますあやしい・・)え〜っ!それで?と勘違いしないでくださいまし、残念ながら(といってはなんですが別の意味でです)実はその人はかわいい女性です。 一年前…

芸術の秋

今日は涼しかったですね。日が落ちたと思ったらもう虫の音が聞こえています。14日のレッスンKむらさん、「涙そうそう」のギターソロ、スラーの入ったリズムが良く取れるようになりました。 ポポキーズ、「ワイウル」はどちらのパートもそれぞれがやり、完…

やっと普通の残暑って感じ

10日はコンサートの合わせでした。プログラム最後の曲がスペインの「ファリャ」のスペイン舞曲一番、これは副題が「はかなき人生」、ものすごくスピード感あふれる曲で、こんな風に人生は過ぎて行くのかと思わせながら華やかで最後は希望にあふれています…

タウンニュース

神奈川県内の各戸に配布されているタウン誌「タウンニュース」に、10月のギターコンサートのことが紹介されました。 これを見た方から教室について照会のお電話もありました。 ギターが好きな方はたくさんいらっしゃると思うので、ぜひ生の演奏を聞きに来…

台風で大雨

久しぶりの雨と思ったら、すごすぎる〜・・・。午後から関内でレッスンでしたが、ちょっと歩いただけで靴の中も服もびしょぬれ、生徒さんの中には遠くから来る方もいて帰りも心配なので、今日は教室はお休みにしました。小田原の河川敷では車が流され、人が…

発表会っていいですね。

昨日は「横浜ウクレレアカデミー」の発表会でいずみ中央の「フォンテ」へ。この教室の講師のA先生に10数年前ウクレレ習っていたのです(といっても半年ぐらいなんですが)。私がいた頃は発表会はなく今年で11回目、当初は調弦などのお手伝いをしていま…

グループ・YUU

ホイホイアロハのメンバーで日本語教師をなさっているI籐さん、(通称サムさん、ただし日本人です)が、私の今度のコンサートのチラシを教室においてくださるということで、初めて天王町にあるSさんの事務所へチラシを持っておじゃましました。 Sさんはご…

ハウオリ、ホイホイアロハは9月で6歳

ネコは暑さには強いらしいですが、さすがに今年は食欲がだんだんなくなり、どうもエアコンを入れているほうが元気なようなので、出かける時もゆるくエアコンを入れっぱなしに。そうしたらまたご飯をよくたべるようになりました!きのうはウクレレグループの…