やっと普通の残暑って感じ

10日はコンサートの合わせでした。プログラム最後の曲がスペインの「ファリャ」のスペイン舞曲一番、これは副題が「はかなき人生」、ものすごくスピード感あふれる曲で、こんな風に人生は過ぎて行くのかと思わせながら華やかで最後は希望にあふれています。ちょっと弾くにはしんどい曲なのでせめて雰囲気でモチベーションを上げたいな〜と、

これはスペイン製、パーティーの時などに中にワインを入れて、ついているカップで飲むそうです。ワイボトルより少し大きめです。まあ〜、こんなものを眺めていても、ますますあそこが弾けていないとか気になるのですが・・・

11日のレッスン
Mさん、ソルのエチュード「月光」で2重奏、次回はMさんがファーストです。
Nファミリー、「ローレライ」の2重奏、いつも良く息が合っています。
ワイワイオハナ、アヒベラのコーラス、どっちのパートも出来てきました。「マイレスウィング」にはいりました。
Sちゃん、お母様の友達がフラの先生で、小4ながら「カイマナヒラ」を夏休み中にフラといっしょにやってもらって超うまくなった!ハワイアンにすごく興味があるので将来楽しみです。
Fさん、「アリアと変奏」はこの時代の雅な雰囲気を出して行きましょう。
Iさん、「What a Wonderful World」のソロ、3連符と付点のリズムよくなってきました。
Sさん、今までやっていないコーラス曲の練習、ソロは「All By My Self」、あとは「メロディーとコードでソロ弾きアドリブで弾くシリーズ」は「Georgia On My Mind」、ずいぶん慣れてきました。
MSさん、タレガの「夢」はよく弾けているのですが、本人がもっと音楽的に豊かに弾きたいということでさらにつっこんだレッスンに。次回はラモーのメヌエットで雰囲気がぜんぜん違いますね。

11日は振り替えレッスンなどもありフル回転でした。関内の夜は気持ち涼しかったですが、秋の気配よりまだ残暑でした。