発表会っていいですね。

昨日は「横浜ウクレレアカデミー」の発表会でいずみ中央の「フォンテ」へ。

この教室の講師のA先生に10数年前ウクレレ習っていたのです(といっても半年ぐらいなんですが)。私がいた頃は発表会はなく今年で11回目、当初は調弦などのお手伝いをしていましたが、みなさん年数を重ねてどんどん上達され、その必要もなくなってきました。
長い間に親しくなったり、中にはハワイ旅行で気があった方などもいて、自分の生徒さんでなくても、なんだか身内の気分でその方達の演奏を聞くのも楽しみになっています。
皆さん緊張はされていましたが、たくさん練習してるな〜と思わせるとてもいい演奏の数々でした。ステージを楽しんでいる感じも伝わり良かったです。
生徒さんが一生懸命に弾いている姿にはいつも感動させられます。
この日のためにたくさん努力されたのだと思いますが、日々の生活に音楽が一緒にあるって素晴らしいことですよね!
また来年に向けて毎日楽しんで弾いて欲しいな〜と思います。