猛暑がなつかしいような。

26日のレッスン
それぞれ数曲練習していますが、最近はその日のレッスンで主な曲、主なポイントを書いていきます。

M田さん、ラテンをやりたいということで「ラ クンパルシィータ」を始めました。初見でもけっこう弾けてMさん本領発揮ですね。
N島さん、コストのきれいなエチュード、譜読みはできているので和声を理解しながらの練習をしました。
Hりさん、チェロ組曲5番のメヌエット、オリジナルの音と同じにするか曲の印象の近いキーにするか迷う所ですが、弾きやすさもあるので他のアレンジも検討することに。聞かせられる曲として練習の「マリアルイサ」は完璧です。
S堀さん、ブロウエル「11月のある日」、難しい音をよく弾けるようになりました。各声部など楽譜を良く見て音楽を理解しながら弾く練習をしました。
H本さん、ヴァイス「ファンタジー」、たて刻みに弾きながら各声部を横につなげて弾いていく、ギターでは難しいですが意識するときれいになっていきます。

27日、暖房が欲しいくらいに寒かったですね。

リリちゃんも寒そうで丸くなってます。


A木さん、ビゼー「真珠とりのタンゴ」人気のある曲、和音のパターンがいろいろなので右手の指使いをアドバイス、きれいな音で弾いています。
Y澤さん、アルバ「ハバネラ」部分的なテンポを修正、ほとんど出来ています。「ピカピカ」は譜読みが大変ということですが少しずつ弾いていってほしいです。ラテンの切ないメロディーがきれいですからね。
S田さん、ソルの3度のエチュード、かなり高度ですが問題なしです。いい曲なのでこれから弾きこんでいくと楽しいです。
T島さん、コスト「舟歌」ほとんど覚えてきました。3拍子の修正を少ししてリズムに乗った練習をしました。
Mくちゃん、カルリ「アングレース」つい早く弾いてしまうのでゆっくりめに弾くようにしたらいい演奏になりました。少し弾き込んだら早くしましょう。

小ぶりだった雨が夜が更けるにつれてけっこう降ってきました。
急な気温の変化でみなさんお風邪など引きません様に〜。着るものがなくて困りますよ、まったく。