なにかしら目標を持って

最近のレッスンは発表会が終わってややのんびりムードです。この時期は課題の曲以外に、今生徒さんにとって必要なことを具体的に練習できる良い機会です。それぞれテーマを自覚してもらってレッスンしていますので、そのことについてレッスンのようすを紹介します。

8日のレッスン
Nファミリー、ハイポジションをいろいろとアルペジオのパターン練習。
Hりさん、Hさんにとってはやさしい小品をとにかく音楽性豊かに弾く練習。
Sほりさん、楽に弾ける練習曲を使い、速いテンポで指の動きを強化します。
Hもとさん、左手をもっと脱力するためのメカニック練習と、曲を使っての基本的な3度や6度の和音のスムーズな動きをめざします。

9日のレッスン
STさん、見落としがちな音に、今よりもっと心配りをして練習することが目標です。
Aきさん、少しやさしめの曲で、テクニックに追われずよく歌って美しく弾く練習。
Sださん、現代の個性的な曲を表現するための、とにかく多様な音作りをめざします。
Tしまさん、右手(彼は左ききでギター弾いています)の脱力とポジション移動の安定のためのテクニック練習。
Mくちゃん、新しい曲をどんどんやりながらいろいろな事を身につけていくことが一番です。
Nしまさん、和音やアルペジオでもっと太い音がでるように練習していきます。

やりたい曲を弾くためには、ちょっとめんどくさいけど地道なテクニック練習も必要ですね。少しずつでも積み重ねていると力がつきますよ〜^−^q