2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ3グループ

このところ良いお天気が続き、五月晴れを通り越して初夏の陽気ですね。 お天気に便乗して気分もスカッと上昇したいものです。 昨日のレッスン♪ ウクレレグループの5週目レッスンでした。メケアロハ 「涙くんさよなら」、気持ちが優しくなりほのぼのする曲で…

レッスンたくさん水曜日

昼間は蒸し暑かったですね。横浜スタジアムは何のイベントかわかりませんが、 入口の所から奥へいくつもお店が並んでいるのが見えました。 夜8時過ぎに帰る時も賑やかな音楽やMCが聞こえていて、心地よい風と相まって夏らしいざわめきを感じます。 今日のレ…

ラブレターの日

とても風が強くて、蒸し暑いかなと薄着で出かけたら寒いくらいでした。日本には春夏秋冬の四季だけでなく、24の気という季節があり、 今頃は「小満」(しょうまん)とういうそうですね。そういえば5月23日はラブレターの日だそうです。知ってました!?…

一生懸命

お天気の良い日曜日の今日、関内へ向かう電車内は、遊びに出かける家族連れやカップルで混んでいました。 それにしてもダイヤ改正をした相鉄線、わっかりにくいです。 今日のレッスン♪ギターのHりさん:タレガ「アラールの練習曲」ギターのS堀さん:ソル「月…

あと3週間

6月14日の発表会まで、あと3週間となりました。発表会までレッスンが2回ある方もいれば、1回の方も。 これからのレッスンはガンガンいきますよ〜! 今日のレッスン。ギターのS田くん:ドビュッシー「月の光」ウクレレのK籐さん:「エ ワイアナエ」「ジ…

テレビのない生活

テレビのアンテナケーブルをロコに食いちぎられて一日半の間、部屋はとても静かでした。 分岐の手前だったのでテレビは2台とも見られず。普段、夜はテレビをつけていてもたいして真剣に見ていないのですが、やはり朝はニュースとか見たいですね。幸いすぐ近…

安らぎと怒り

今日は実家へ。一か月ぶりにお茶のお稽古へ。 バラ色のバラ。 ピンクの小さい花もバラ。お稽古の日が水曜日、水曜日は月に一回しか休みがないので月いちのお稽古ですが、それでも日常と離れた空間での楽しいひと時。 今日のお花は奥の高い順に、しまあし、し…

いやはやさん

私がギターの小原聖子先生の所へ入門した時は18歳、当時中野の野方という所にあったスタジオへ行くと、ギタリストなりたての方や、ギタリスト志望で勉強している20代の男のたちが大勢来ていました。女性は数えるほどでしたので不安感でいっぱいだったの…

日常から離れて

福山くんの人気ってすごいんですね。そう、福山雅治くんです。うちの生徒さんにお二人ファンがいて(一応自己申告の数字)、この確率から考えるとやっぱり全国的にすごい数字になります。 このお二人、コンサートがあれば一回行くのはあたりまえ、チケットが…

久しぶりの火曜レッスン

今月火曜の一週目はGWで音楽館が休みになり、2週目に変更したため、なんと一か月ぶりのレッスンでした。 ウクレレのポポキーズ:「ドリーム」「夜明けの歌」ギターのI川さん:パガニーニ「ロマンス」ギターのI籐さん:ソル「魔笛の主題による変奏」ギターの…

新しい出会い

関内駅から向かい風に向かって、全力で押していくように歩いてスタジオへ。 強い風の一日でしたね。今日のレッスン。午後2時、ギター体験希望の方が予約していましたが、時間になっても来ず・・・。 なにか突然の用事が出来たのかもしれませんが、連絡もな…

ドボルザーク

ブログを書こうとしたら、テレビでちょうどN饗のドボルザークの交響曲第8番が始まった。大好きな曲。 第3楽章は本当に美しく抒情に溢れ物悲しいスラブ音楽。 キーボードの手が止まってしまい遅くなったので、簡潔に書きます。 昨日のレッスン。ウクレレのK…

天使と悪魔

横浜市施設予約のはまっこカード、システムが変わってからすごくわかりにくい。キャンセルがあっても翌日でないと取れないとか、システムは朝6時からオープンなのにキャンセル分は朝7時からじゃないとダメとか。システム上にすぐわかる形で表示してくださ…

GW後半

3日から6日まで私も連休でした。例年より寒かったですね。 4日は連休中最もお天気が良い日、カヤックへ行きました。一か月以上ぶりです。 カヤックとスタンドアップのスクール参加者もいっぱいでした。午前中は波は穏やかでしたが沖は風が出ていたので、…

GW前半

今年のゴールデンウイーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。前半は29日の昭和の日だけオフでした。 海に行けるのを期待していましたが、お天気は曇りでカヤック日和ではありませんでした、残念!。 久しぶりに山手の方へ散策へ出かけました。 まずは定…