2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日の日曜日

今日は3月30日の日曜日。 読売朝刊の編集手帳に、そこから「フランシーヌの場合」という歌を連想した人がいたなら、おおよその年齢は想像がつく、とあった。そうだ!思い出しました〜。「3月30日の日曜日〜♪」というフレーズ。 懐かしい・・・。フォー…

八王子方向

相模原市中小企業勤労福祉会館からウクレレ講座の講師の依頼がありました。 4年前の夏にもウクレレ講座が企画され、講師として伺いました。 その時は生徒さんは30人ぐらいだったでしょうか。佐藤講師にもお手伝いいただき好評のうちに終了しました。その…

ひさびさのカヤック

三連休の三日目の朝は雲のない晴天で暖か、迷わず海へでかけましたが、 海へ着くと意外と風が冷たい。波はまあまあ、とにかく最近にしては海へ出られるだけでもラッキーです。 後ろに富士山が見えています。寒い時はもっとくっきりなのですが。 風のせいか、…

三連休

もちょっと暖かくなるかと思った連休、風が強かったり気温が低かったり、 残るあと一日はだいぶ気温も上がりそうで、ようやく海へ行けるかしら・・・。 一日目は映画「ウォルト・ディズニーの約束」を観に行きました。詳しい内容は知らなかったのですが、見…

2往復

昨日 火曜日は二俣川でレッスン。午前中2時間、午後3時から5時間のレッスン。 お昼に一度家へ帰るので、毎回二俣川へ2往復です。 ウクレレのポポキーズ:「ドリーム」「夜明けの歌」、「ドリーム」のソロ弾きのスィングやシンコペのリズムがいいです。ギ…

ポカポカ

今日は暖かかったですがこのところ風が強くて、花粉症のかたはつらそうです。 私は幸い花粉症ではないので、マスクのお世話にもならずにすんでいます。 先日の土曜日は「温泉DEウクレレ」でした。綱島駅前にある「東京温泉」です。早い人は11時から来て早…

古語と天使と悪魔と

春の訪れは不安定な天気とともに。 木の芽起こしの雨は植物にとっては、大切な雨なんですよね。 風も半端なく激しかった昨日は「歌っチャオ」のレッスン。季節の曲は「蛍の光」、昨年の3月は「仰げば尊し」でしたね〜。「蛍の光」の日本語歌詞の2番はまる…

3月11日という日

大震災から3年、改めてたくさんの犠牲者の方のご冥福をお祈りします。 これからもずっと日本中で復興を頑張って行きましょう。 昨日、今日で「ホノルル」と「ハワイアン ソウル」のソロ譜を作成。「ハワイアン ソウル」はやりたいという生徒さんがいたので…

SLみちのくを走る

昨日、今日と良いお天気、お日様の暖かさが身体にしみわたります。 今日は日曜日のオフ、久しぶりに家で過ごしました。昼間テレビで震災の特集を各局でやっていました。 3年前の映像、そして現在のようす、東北の方たちの復興に全力をつくす姿、 改めて被害…

真冬の寒さ

今週は真冬の寒さが続いています。皆さんお風邪などひいてないでしょうか。生徒の皆さんは一人二人、風邪らしい方がいた他は元気にレッスンにいらしています。 昨日6日(木)はウクレレグループ。それぞれ発表会の曲はほぼ決定。メケアロハ:「少年時代〜な…

E Kuu Lei

昨日からずっとウクレレの生徒さん用のアレンジ。 ソロ弾きアレンジやコーラス作りも大変ですが、楽譜を書く作業がけっこう大変。 なるべく枚数が少なくなるようにもしたいですしね。 良い曲でも、歌のキーや弾きやすさなどがどうしても折り合いが悪くできな…