SLみちのくを走る

昨日、今日と良いお天気、お日様の暖かさが身体にしみわたります。


今日は日曜日のオフ、久しぶりに家で過ごしました。

昼間テレビで震災の特集を各局でやっていました。
3年前の映像、そして現在のようす、東北の方たちの復興に全力をつくす姿、
改めて被害の大きさを感じます。

フジテレビでは、「みちのくSLギャラクシー」というイベントをやっていました。

SLのD51が宮城や福島などで被災した方がたを乗せて上野まで走るというもの。

車内ではいろいろなイベントが催され、タモリさんや加山雄三さんが途中から乗り込み、被災された方から生の声をインタビューしたりしていました。

7日に釜石駅を出発して8日に上野着。
D51の美しい姿には感動しました!

都内に入ると超スタイリッシュな新幹線とすれ違ったり、都会の大通りの上の高架に煙を吐きながら走るD51が見えたり、
ハイテクの電車とまた違って、なんとかっこよく見えたことか。

下からも蒸気を吐きながら上野駅に入る姿は圧巻でした。

東北沿岸を、たくさん煙を上げながら一生懸命車輪を回して走る様子は、
東北地方の人々の頑張っている様子を象徴しているように見えました。


私も、私にできることをこれからもやっていかなくてはと、気持ちを新たにしました。

アンサンブルメロディアの震災チャリティーコンサートも本当に微力ですが、続けてやっていきたいと思います。

福島で被災したフラの京子ちゃんも、教室を再開して頑張っています!