3月30日の日曜日

今日は3月30日の日曜日。
読売朝刊の編集手帳に、そこから「フランシーヌの場合」という歌を連想した人がいたなら、おおよその年齢は想像がつく、とあった。

そうだ!思い出しました〜。「3月30日の日曜日〜♪」というフレーズ。
懐かしい・・・。フォーク時代に大ヒットした反戦歌ですね。

歌は思い出すのですが、当時の自分のことは思い出せません。まだ世の中のこととかな〜んにも考えずに、お気楽に暮らしていたのでしょうね。


昨日のレッスン。

ギターのH本さん:ノイマン「ラブワルツ」、良い雰囲気が出ていますのであとはテンポアップです。

ギターの高1Yちゃん:アコギは「やさしさに包まれたなら」に決定、私がメロパートを弾きます。クラッシックは「ワルツト長調」、難しい中間部を練習しましたが、まだやっていない音を良く覚えました。

ギターのA木さん:コスト「舟歌」、だいぶスムーズに弾けるようになりました。あとは繰り返し練習ですね。

ウクレレのI坂さん:「イン マイ ライフ」は歌付き、ソロをどうするか、他のビートルズの曲にするか練習して決めます。

ギターのS田くん:「月の光」、とても難しいアレンジの曲をこつこつと練習して、かなりクリアーしてきました。やってて良かったですね。


今日はギターアンサンブルメロディアのレッスン。

発表会は「メモリー」「小象の行進」

モリーは奏き初め会でやってかなり良かったので発表会でもやります。
小象の行進はヘンリマンシーニの映画音楽。コミカルな面白さを出すには、
まずきちんと弾けて、さらに遊び心を持って弾ける余裕が必要ですよ!
ちょっとしたアドバイスをすぐ理解できる力を持ったメンバーですので、期待しています。



今日は昼間、台風のような風と雨でしたので、ギターを抱えて皆さん大変でしたね。帰りは雨がやんでよかったです。