2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターアンサンブル

今日はギター合奏「アンサンブルメロディア」の練習日でした。発表会の新曲は「In The Mood」の3重奏です。 いつもソロでクラシックを弾くことが多いので、合奏はポピュラー曲などが楽しいそうです。 今日始めて楽譜を渡したので生徒さんは初見で…

ダイヤモンドヘッド

今日は「Kaimana Hila」ではなく、「Diamond Head」のウクレレタブ譜を作りました。 生徒さんがベンチャーズが弾いている「Sleep Walk」とかやりたいと言うので、ベンチャーズなら「Diamond Head」をやって〜と言…

一日は音楽で過ぎて

昨日からとりかかった「Kuu Pua Lehua」の間奏ソロ弾きを完成しました。 ゆったりしたスラッキー風のソロですが、こういったアドリブっぽいソロはいろいろ自由にできるがゆえに、どうすれば生徒さんが弾きやすくてかっこよくできるかに案外時間が…

「ブラタモリ」でちょっと一服

昨日は関内で、いつものように元気な女性達のギターやウクレレの個人レッスンとミニグループレッスンでした。今日は、ハワイから帰国したばかりのI田さんのレッスン。毎年、年末年始は必ず、年に2回行くこともあります。いつも10日間ぐらい滞在して身体…

1月最終週

先週訪れた、横浜パセラがあるビルの前のイルミネーションがクリスマスのようにきれいで、「あークリスマスだな〜そしてこれからお正月〜!」だったらどんなにいいかと本気で思った私でしたが、もう1月最終週です。振り返れば今月はレッスン記を1日しか書…

インフルエンザに気をつけて

おとといの大寒の日の夜ははすごく寒かったですね〜。 今日は10時からいずみ野でレッスン。 ギターのN島さん、「緑の木陰にて」は流れが良くなりましたので弾き込んで少しテンポを上げましょう。 ギターのNファミリー、Kちゃんはインフルエンザでお休み…

新年会

今夜はウクレレグループ「ハウオリ」の新年会、6時から横浜西口の以前ハマボールのあったビルの「パセラ」でした。食事のあとそのままカラオケができて、2次会は必ずカラオケのハウオリメンバーには、寒い冬は一ヶ所ですむので!という気のきく幹事さんの…

バースデイ

新年早々から思いがけず長引いてしまった風邪が、ようやくおさまってきました。生徒さんにもご心配をおかけしてすみませんでした。昨日は私の誕生日でした。 バースデイケーキに年の数だけロウソクを立てたら、たぶん大火事になるくらい(それ以前に立てられ…

今年の発表会

今年の発表会は 6月11日(土)、サンハートのホールです。以前、他の日にちを聞いている生徒さんがいらしゃると思いますが、控え室の工房が取れなくて変更しました。午後2時半開演、一部ギター、2部ウクレレの順です。 生徒の皆さん、今年も思い出に残…

お正月休み最終日

今年は第1木曜日のレッスン6日というのが微妙なので、第2に変更しました。今日までお休みです。明日のレッスンの準備などをしてから、またアレンジを始めました。 モンキーズの「Daydream Believer」です。 生徒さんから希望があった曲です。まずはフルコ…

今日もアレンジ

右手にペンを持ったまま、長時間ウクレレを弾いたり譜面を書いたりしていると、なぜか左手が痺れてきます。今日はまず「ロリポップ」からとりかかりました。 コーラスと間奏のソロ弾きのタブも作りました。楽しい曲です。 次に「In The Shade Of The Apple T…

アレンジぼちぼち

初詣のあと訪れた清澄庭園はとても清々しい美しさでしたが、散歩している間に身体が冷えた〜と思ったら、やっぱり風邪を引いてしまいました。 大したことはないようなのでストナを飲んでまた楽譜書き再開。 きのう、今日で「パネ マイ」と「タヒチ タヒチ」 …

初詣

母と兄夫婦とで初詣へ。 11時に横浜駅に集合して、東海道線で新橋へ。 最近、名所旧跡をあちこち訪ねている兄の案内で、まずはタクシーで築地本願寺へ。私は初めて訪れました。 関東大震災で本堂が焼け、昭和9年に古代インド仏教様式で設計された美しい外…

2011年を迎えました。

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。元旦は毎年実家なのですが、今年は息子の仕事の都合で2日に行くことに。 それでお正月休みにまとめてやる編曲、楽譜書きにさっそくとりかかりました。 ナーパラパライの「ピリ カーペ…