1月最終週

先週訪れた、横浜パセラがあるビルの前のイルミネーションがクリスマスのようにきれいで、「あークリスマスだな〜そしてこれからお正月〜!」だったらどんなにいいかと本気で思った私でしたが、もう1月最終週です。

振り返れば今月はレッスン記を1日しか書いていませんでした。


昨日はギターデーでした。
A木さん、「さくら」「アニーローリー」、親しみのある曲で譜読み力とスムーズな演奏の練習です。
Y澤さん、「峠の我が家」、歌いながらのコード弾きとメロディーに伴奏を入れるソロ弾きをやりました。
S田さん、発表会はメルリンの「思い出の組曲」に決まりました。リズムをつかめばわりと楽に弾けると思います。着々と練習しています。
T島さん、「マリア ルイサ」前半の難しいところをクリヤーし、ほとんど覚えました。
Mちゃん、エチュード2曲を練習中、アドバイスした所がその場でよくなります。来週は仕上がりますね。


今日のレッスン


ギターのK村さん、「禁じられた遊び」の前半、とてもきれいに弾いています。ハイポジションの練習などをして「故郷を離るる歌」に入りました。
ウクレレポポキーズ、前回始めた「クウイポ」は、美しいメロディーの大人の雰囲気でいい曲だと私は思ったのですが、「英語の歌詞がちょっと〜」「速い曲がいいな〜・・・」といまいちのご様子なので、予定のもう1曲「ウルパラクア」を始めました。LowGをHiGに変えて、軽快にやります。レッスンのあと「速い曲って言ったの後悔してます・・」ってもうわがままはダメです!頑張りましょう。
Sさんは振り替えてお休み。
ウクレレのS谷さん、発表会用の「Java Jive」、前回楽譜を渡したばかりなのに、マンハッタントランスファーのCDを聞いて歌もソロ弾きもほとんど音取りができていました。歌とソロの組み合わせや転調などを調整しました。
ギターのN島さん、「緑の木陰にて」、良く歌って弾くことと具体的な表現を練習して、とても心のこもった演奏になってきました。新曲も始めました。


相変わらず時間がある時は楽譜書きをしています。たびたび中断しながらなのでなかなかはかどりませんが、そうも言ってられません。

今月は31日までレッスンがあります。体調も良くなったしたくさんご飯を食べて頑張ります!。