お正月休み最終日

今年は第1木曜日のレッスン6日というのが微妙なので、第2に変更しました。今日までお休みです。

明日のレッスンの準備などをしてから、またアレンジを始めました。

モンキーズの「Daydream Believer」です。
生徒さんから希望があった曲です。まずはフルコーラスのソロ弾き譜を作りました。
ソロ譜はアレンジにけっこう時間がかかります。それは生徒さんがまずやさしく弾けて、かつできるだけ和声を出せるような音選び、好きな曲や有名な曲というのは持っているイメージも強いので、なるべく近い雰囲気でなどなど、一つの和音に何分も悩む時があります。
自分が弾くときは、好きなように適当に変えながらでいいのですが、生徒さんには簡単なのに弾くと素敵〜というアレンジをめざしているものの、レベルアップもして欲しいしね。


楽譜が出来たあとは演奏者におまかせです、素敵に弾いてくださいね〜。