Will you dance

ジァニスイアンの曲、ウィルユーダンス、今日はこの曲を思い出しました。

発表会でMさんとやるデュオの曲をレッスンで合わせていた時のこと。それはメキシコの作曲家ゲーラのサンセットという曲です。

メロディーが似ている訳ではないのですが、リズムがどちらもハバネラで、音が何となく似ているから思い出したのでしょうか。

Mさんと、ウィルユーダンスと言えばドラマの岸辺のアルバムのテーマ曲だったね〜とか、Mさんは当時見ていなくて後で知ったけど、ジャニスイアンは良く聞いていたとか、懐かしい話になりました。

なにしろ40数年前のドラマですよね。

最後に多摩川があれよあれよと言う間に氾濫して、次々と家が流されるシーンはショッキングでしたが、あれは数年前に起きた本当の映像でしたよね。

 

偶然にも、多摩川の氾濫から3,4年後位だったか、私はこの現場から徒歩5分程の所に住むことになりました。決まってから、ここがあの多摩川だったことを知ったのですが、私が行った時はすでに、多摩川は高い土手の上に歩道ができて、流された所には新しい家々が建っていました。河原も広々として、気持ちの良い憩いの場所になっていました。

こんなこともあったので、このドラマと、ウィルユーダンスの曲を良く覚えていたのかもしれません。

とても素敵な曲ですよね。あ、デュオでやるサンセットという曲もかなり素敵な曲ですよ!