カヤック講習

一年で一番気持ちの良い季節、5月になりました。
ゴールデンウィークの前半はお天気が良かったですね。

29日(日)は暖かく穏やかな天気でしたので、以前から計画していたカヤックのパドリングテクニックのレベルアップをめざして講習会に参加しました。

朝9時半から昼食をはさみ午後3時までの講習、鍛えられました〜。


以前、ベーシックの講習を受けた時の平野コーチがまた担当でした。
穏やかで優しいコーチ、どんな海の状態でも一緒だと安心です。


海上でパドリングの基本やカーブのやり方など、説明を聞きなが
ら実際にやってみます。


コーチはカーブの時、自然と船を傾けて無駄のない動き、かっこいいです!


午前中は沖へ向かっていろいろなコースを往復2時間くらい漕ぎました。


教えてもらったことと身体の動きが一致しない私は、途中何度かコーチに質問。
頭でわかっても、なかなかうまくいきません。


海上保安庁の船が、時々同じ位置に停泊しているのですよね。

このあたりから陸へ向かって右後ろから波風が強く、右側を漕いでも漕いでも左に流されて大変でしたが良い経験をしました。


陸の近くは波もなくのんびりでしたが、午後は写真を撮る暇もないくらい
大波が続くコースを体験させられて船酔いしそうなくらいでした。

午後も2時間めいっぱい漕いで疲れましたが、スクールでないと行かないコースを体験してとても勉強になりました。

今日も肩が筋肉痛ですが、身体をたくさん動かした爽快感というのでしょうか、
だぶん全身の血行がよくなってるでしょうし、インナーマッスルもたくさん使ったようです。

それにしても海の状態って、日によって本当ににいろいろな顔をもっています。
その時々で適切な判断をしていかなくてはいけないし、それに見合ったテクニックも必要、そのために練習しなくてはね。