2021新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

元旦は93歳の母に会いに実家へ、ただし恒例のように全員が一堂にあつまらないように、兄の子ども達家族は時間差で、私の息子家族は東京に住んでいるので来ないことにしました。

兄の長男に、昨年の11月に初めての赤ちゃんが生まれました。女の子です。私も一目見たくて時間を合わせて実家に行きました。

その可愛い事といったら。いろんな人に代わる代わる抱かれてもぐずることなく、眠くなったら静かに寝ている、女の子ってやっぱりおとなしいのでしょうか。

大変な年に生まれてきましたが、健康にすくすくと育って欲しいです。

 

3日は埼玉県の川越まで。

訳あって昨年からここへ行く用が多くなりました。相鉄線のJR乗り入れ、横浜で乗り換えなくていいので楽ちん、とても便利で愛用者になってしまいました。

川越は小江戸と言われて最近人気の町ですが、自粛で人出が少ないかと思いきや、20代30代あたりの若者が大勢で驚きました。

ちょっと初詣にと行った氷川神社も、たくさんの若い人でいっぱい。

ここで有名な、赤い鯛の形の入れ物に入ったおみくじ、おおきな樽にたくさん入っているのを小さな竿で釣るのですが、行列ができていたのであきらめて、バタバタとお参りだけして帰りました。

カップルや友達同士なら食事にも行くだろうし、案の定人気の飲食店には行列ができていました。

緊急事態宣言がでるのも無理ないか、と思えました。

 

教室でも、お休みする生徒さんが出てくるかもしれないとか、コンサートホールの使用条件がまた変わるのだろうかと考えると気が重いですが、引き続き感染防止対策をしっかりやっていこうと、これしかないですね。