ブリューゲル

東京都美術館で開催されている「ブリューゲル展」へ行ってきました!


ピーテルフリューゲル一世の絵は過去に絵画展で目にして、細部までの緻密さや奥行きのある構図、
深い色合い、それにとても面白いテーマの絵も多くてファンになってしまいました。

今回は、父一世から息子、孫、ひ孫まで受け継がれてきた一族の絵画が一堂に揃いました。

一世の絵は少なかったのですが、二人の息子や孫たちも素晴らしい絵を残していて堪能しました。


農民の日常を描いた絵もいいですが、有名な冬の風景の絵も好きです。


遠くを見る用の眼鏡をかけていたのですが、隅々までは見にくかったです。
小さな双眼鏡のような物で見ている人がいました。そっか〜、今度は必ず持って行こう。



お天気が良かったですが、上野公園はびっくりするくらい人出が多かったです。
やはりシャンシャン効果でしょうか。

上野はヴァレンタインチョコもパンダがたくさんでした!

中をお見せできないのが残念ですが、パンダが描かれた丸い可愛いクッキーにチョコが挟んであります。
美味しければいいですが。差し上げるのは女性ですよ!。