大雪

3日前の大雪、たくさん降りましたね〜。
この日は午後のレッスンが早めに終わったので、まだ電車も遅れることもなく帰宅することができました。
でも早帰りをした人が多かったようで、電車は混んでいましたね。


先週から今週にかけて、大事な新年会(のようなものも)が3つありました。
インフルに罹らないようにと祈っていましたが、無事にすべて出席できました!


一つ目は、20数年前から続いている集まり、いつもは忘年会なのですが、
都合で新年会になりました。

ウクレレを習っていた先生と、当時私のあとにレッスンに来ていたグループ。
当時から忘年会に誘っていただき、途中に何度か参加できない年もありましたが、
幹事をやっている、とても朗らかで楽しくてしっかり者の女性が、毎年誘ってくださいます。

この会は、本当に面白くて楽しくて、毎回笑い転げながらお酒を飲みます。
こんなに遠慮なくものが言えて、心から笑うことは、他にないな〜と思います。ありがたいことです。



二つ目は、ウクレレグループホイホイが主催の、6時間耐久カラオケ大会。

いつもは、なんとなく誰からともなく、やりませんか〜と話が出てなんとなく決まるのですが、
今回は、昨年の弾き納め会の時に、歌の好きなギターの生徒さんが2月に転居することを
知ったホイホイのメンバーが、早速彼の送別カラオケ大会を企画したのです。

なぜ6時間かというと、12時から6時までのサービスタイムを使い、
根っからの貪欲なカラオケ好き達は、6時ぎりぎりまで歌うからなのです。

正直、疲れないと言えばうそになりますが、これに最後まで参加できるうちはわたしも大丈夫ですね!

転居する本人は、転居先の静岡から、来られるときはレッスンに来て、発表会にも出たいと言っていて嬉しいです。新しい生活、どうぞ頑張ってくださいね!
企画、参加した皆さんもありがとうございました。



三つめは、大分の中学、高校と同級生だった友達と一年ぶりに会食。

大雪の翌日でしたが、とても晴れたので、午後には道路もずいぶん雪が解けていました。

南青山、神宮前のビルの屋上、小さなプールを囲んでバーやカフェがあり、ここは冬はやってないようでしたが、奥の方にあるお洒落な広東料理のお店が会場でした。

席の真後ろには六本木ヒルズやミッドタウン、東京タワーが見える絶景、
中華料理といっても、お皿に飾られた料理が一人ずつサービスされフレンチのようでした。

このようなお店、たとえば5、6品少しずつ盛られたオードブルを一つずつ、それからすべての料理まで丁寧に説明するのことが多いのですが、楽しい歓談をその度に遮られます。
こういうのって、どうなのかな〜と思います。
聞きたいときは尋ねますので、その時は教えてくださいと言いたくなるのは私だけでしょうか?

でもお料理は美味しかったですし、学生時代の話も盛り上がりました。
帰りにプールの所へ出ると、さらに上へ上がる階段があり、
晴れた寒い夜は空気が澄んでいて、美しい夜景は最高でした!


この日、現地に早めに着いたので、外苑のイチョウ並木のところを散歩しました。
シーズンだったら、さぞかし綺麗でしょうと思わせる美しい並木でした。
あれは大雪の翌日だったね〜と、きっと思い出に残ることでしょう。