2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会の後はわりと大切な期間

コメントにライアテアのことが書いてあったので、昨年彼女のライブのときに一緒に撮った写真をアップしようかと思いましたが、やっぱりまずいのかな〜という気もするので、ハワイの絵にしました。ハワイの風を感じていただけますかしら?29日のレッスン N…

涼しくなっても未だ暑い!

スペインのにんにく入れ(気に入ってます)ちなみにスペイン語で、にんにくはAjo(アホ)です。おもしろいですね。28日のレッスン ギターのM田さん、新曲はマテオアルベニスの「ソナタ」、軽快で楽しい曲ですね。最近弾いているソルのエテュード(月光…

暑気払いでスタミナつけました

昨日はウクレレグループ「ハウオリ」の暑気払いで、午後6時から中華街へ。 もちろん中華料理屋さんです。個室でしたのでみんなでゆっくりお話できて良かったです。 4月は横浜国際ホテルで誕生会をやりました。なぜか今日はメンバーではない方が3人も・・…

水曜関内はいつも元気

この暑さ、少しでも紛らわそうと気持ちはハワイへ、でも日本のムシムシの中ではやっぱちょっと無理〜です。昨日も暑さに負けずみなさんレッスンへ来てくれました〜。 ギターのK瀬さん、スラーやハイポジションの練習曲の他、ヘンツェの「ノクターン」、表情…

京急で雑色へ

毎日ほんとに暑いですね〜。昨年までの夏はいつもあっという間に終わっちゃったって感じでしたが、今年は暑さと体力の我慢比べみたいです。昨日はコンサートのデュオの合わせ、今回のゲストの伊東さんのお宅で時間をかけて練習しました。プログラムの順番な…

ギターコンサートのご案内

「盲導犬普及支援チャリティー公演 石川洋子ギターコンサート」のご案内です. プログラムは皆さんに馴染みのある名曲を中心にした楽しいものです。 一人でも多くの方がチャリチィーにご賛同いただき、ご来場してくださるよう願っています。 当日は盲導犬も…

ウクレレ講座3回目

相変わらずトレーの中がお気に入りです。トレーの中には編曲用の五線紙と下敷きと消せるペンと修正ペンと消しゴムなど、編曲の七つ道具が入っているのですが、全部リリちゃんのおなかの下です。*_*; それにしてもトレーの長さと尻尾の長さがぴったりですね。…

お盆です。その2

リリちゃんの最近のお気に入り場所。事務用のトレーの中で眠ったりしています。スチールなので冷たくて気持ちがいいのかも。今日は実家に行って涼しいうちにと家族みんなでお墓参りにいきました。しかし朝からすでに強烈な暑さ、お墓で草取りなどしていると…

お盆です

お盆の真ん中がレッスン日になったのですが、みなさんいつものように元気で来てくれました。電車がすいていましたね〜 今日のレッスンM田さん、いままで以上に一つ一つの音に気をくばって練習することを目標に。 Nしまさん、アルペジオや和音でむらのない…

マイ ギター

台風の影響で風がありましたが、すごく湿っぽい風でした。オフといっても近いうちにコンサートなどある時は、たいてい一日中練習です。遊びに行くより練習している方が安心なのですね〜(貧乏性というのかな?) いつも弾いている愛器、マヌエル ベラスケス…

なにかしら目標を持って

最近のレッスンは発表会が終わってややのんびりムードです。この時期は課題の曲以外に、今生徒さんにとって必要なことを具体的に練習できる良い機会です。それぞれテーマを自覚してもらってレッスンしていますので、そのことについてレッスンのようすを紹介…

リリちゃん、初登場

はじめまして、石川リリです。13歳のレディーです。 マイペースでお気楽に日々を過ごしています。 生まれた時から毎日、ギターやウクレレやピアノやリコーダーの音を聞いて育ちました。でも私が好きなのは毎朝やって来る鳥さん達の鳴き声です。なぜか身体…

初めての写真アップ!

携帯で撮った写真をブログにアップしたいな〜と思っていたのですが、手探りでやってみました。

ウクレレ講習会

今夜は蒸していますね。今年はスイカが特に美味しく感じられます。うんざりな暑さの中だからこそいいこともありますね(もう、メジャー思考で行くしかないです〜) 4日は橋本にあるサンエールさがみはら(勤労者総合福祉センター)のウクレレ講座が始まりま…