発表会の後はわりと大切な期間

コメントにライアテアのことが書いてあったので、昨年彼女のライブのときに一緒に撮った写真をアップしようかと思いましたが、やっぱりまずいのかな〜という気もするので、ハワイの絵にしました。ハワイの風を感じていただけますかしら?

29日のレッスン
N澤ファミリー、7ポジションの指使いにだいぶ慣れてきました。5ポジションとの組み合わせとか、重奏の曲は2ポジションで、さらに2声の練習曲。子供は何でも抵抗なく吸収していきます。どんどんやっていきますよ〜。
Hりさん、やさしめの曲を使って、人に聞かせるワンランク上の演奏をめざしてレッスンしています。新曲はバッハやバリオスアルベニスといろいろやりたいそうで、次回は何から始めましょうかね。
S堀さん、一回のレッスンで仕上げられる程度の曲を次々やっています。譜読みや指の動きが速くなり、音楽的なことにも意識が行きやすいのです。次回は希望の「11月のある日」を始めます。
H本さん、最近は身体の脱力についてのレッスンと、楽しい心持で曲に取り組めればと思ってラテンの叙情的な曲をやっています。新たに始めたバイスの「ファンタジー」も楽しみです。
M玖ちゃん、譜読みが速くなって、練習曲をどんどんやっています。初めから心のこもった演奏で曲想のアドバイスもすぐ自分のものにしています。今年中学生になりましたが、このころ覚えた曲って大人になってもずーっと忘れないのですよね。いろいろな曲を練習してね。

発表会のあとしばらくは、それぞれ苦手なところとかテクニック練習とか、今やっておくといいこととかに時間をかけてレッスンしています。
これでまたあっと驚くぐらいに上達まちがいなし!と、確信と期待に胸が膨らんでいますよ〜。