今月のメロディアとウクレレフレンド

昨日はメロディアのレッスン、前回に引き続きサンハートカルチャー工房で、2枠4時間です! シートを敷かないといけないのがやや面倒ですが、広々して明るいです。

 

発表会での演奏曲は「マラゲーニャ」「口笛ポルカ」、今期というか昨年以来というか、全くの新曲です。

マラゲーニャは途中何度もテンポが変わるのですが、3回目の練習なのに指揮なしで合わせられるようになりました。曲想が変わる次の部分のイメージをして、自然な間、自然な呼吸をして次に入れるようになりました。こういうことがすぐ出来るようになったのを見ると、あ~上達したな~と思います。

口笛ポルカは各々が弾ければ、合わせるのはやさしいですね。ミスなく弾けるように練習すればOKです。

残りの時間は、「ガリヤルド」「ハンガリー舞曲」を練習。

ハンガリー舞曲もころころテンポが変わるので、慣れるまで大変ですね。

今年はチャリティーコンサートをやりたいと思っていますが、コロナの今の状況では難しいかもしれません。

でもとにかく練習はしておきますよ。来月の練習、あまり無理はできないしと気を使って皆さんの意向を聞きましたが、来月もやります!とのことで決定。

いずみ野ケアプラザのホールは、2時間連続で使えるようになったので、6月は古巣のこの場所で練習です。

記念すべきカルチャー工房での写真を撮ろうと思いながら忘れました。。。

 

サンハートへ行く電車の中で、ウクレレフレンドのTちゃんに遭遇~。久しぶりで嬉しい~!。彼女は、私がウクレレを習った先生の門下で、アマチュアながら毎年コンサートをやっていて、良い音で素敵な演奏をします。私のコンサートや発表会にもたびたび来てくれて応援してくれ、私も彼女が好きで応援している、そんな関係。

彼女は所属のバンドのYtube動画のための録画でサンハートへ。前向きでえらいな~本当に。

話したい事満載で、ウクレレのことから可愛いお孫さんのことまで、電車の中からサンハートまで短い時間にしゃべりっぱなしでした。

ウクレレが大好きな、ウクレレだけでなく音楽も大好きなTちゃん、元気な姿を見られて嬉しかったです。

私も頑張って行きますよ~!