Hole Waimea

少しずつ、暖かく過ごしやすい日が増えてきました。これからいろいろな花々が咲いてくるのも楽しみです。

先週のレッスンから一曲。

ウクレレで「ホレ ワイメア」、個人レッスンの生徒さんがやっています。

私はこの曲がけっこう好きで、生徒さん達の多くが過去にやっています。

もともとカメハメハ大王を讃えるチャントでした。

カメハメハ軍が、ヒロの軍団との戦いに勝利したことを伝える文章の一部です。

槍のような強い風と冷たい雨の降るワイメアの森林地帯の中で戦ったようですよ。

生徒さん用に歌はCメジャーでソロはGメジャーで作っていましたが、

今回の生徒さんは声が高いので、歌はFメジャーに直しました。

後半の歌詞は忙しくて大変ですが、軽快でテンポをだんだん速くしたりするのも面白いです。

グループの時は、後半にハモリを入れて楽しいです。

いつでもどこでも仲間と一緒に弾いて楽しめる曲の一つだと思います。