スペイン語

今日は楽しい~スペイン語レッスン。楽しい~なんて虚勢を張っていますが、確かに先生のレッスンは楽しいのですが、言語を学ぶことは実際大変なこと、何度めげそうになったことか。

いったい何年やっているのかふと考えたら、思い出せないくらいでした。

昔スペインへ行ったとき、現地で英語が全く役にたたないことがわかり、帰国してからラジオのスペイン語講座を聞いていましたが、いつも初級止まりでそのうち聞くのもやめてしまいました。

ところが今の先生と、えっ!と仰天するようなめぐり合わせというかご縁があり、しかもラッキーなことに家から徒歩1分のところへ住まわれるようになったのです。

これはスペイン語を習わなくてはと、2011年の9月からレッスンを始めて月に2回、1回のときもありと、本当にぼちぼちとやってきました。

なぜか2014年に一年間レッスンに行っていないのですが、コンサートの練習に追われていたのか、なぜか覚えていません。

予習も復習もしない生徒を、今まで優しく教えてくださった先生に本当に感謝です。

でも最近は時間があるときは自分で結構勉強してるのですよ!

f:id:yoko-guitar:20190305103500j:plain

300ページもある厚い教科書。電車の中で見たいのですが重くて持ち歩けません。問題もびっしり、しかもけっこう捻った問題も多く苦労します。

f:id:yoko-guitar:20190305105000j:plain

f:id:yoko-guitar:20190305105100j:plain

2ページおきぐらいにいろいろと絵での説明があって、雰囲気が明るいのがせめてもの救いです。

 

f:id:yoko-guitar:20190305104700j:plain

苦節6年半、晴れてもうすぐテキストが終わります。次のレベルのを、すでに先生が調達してくれています。頑張らなくっちゃね。