エリスマン邸ギターコンサート

今日は山手西洋館7邸で開催中の「花と器のハーモニー」でギターソロコンサートでした。

自称晴れ女というだけあって、朝早くに雨はやみました。
ホントに本番の日に降られたことはめったありません。


会場のエリスマン邸の地下には、ギターに最適なホールがありました。
一部石作りでとても響きが良く、60〜70のキャパ。
昼間は借りられるそうですので、今度ぜひ使いたいと思いました。

フラワーアーティストの方がデザインしてくださった、素敵なプログラムが用意されていました。

西洋館のホームページにも詳細にアップされているせいか、
訪れる方が平日にもかかわらずすごく多くてびっくりしました。

初めてギターを聞くお客さんも多いので、
プログラムの他にも、ラクンパルシータやエストレリータ、モナリザなど
親しみやすい曲を演奏しましたが、アンコールもいただいて嬉しかったです。
満席に近いお客様で、西洋館のイベントがいかに人気なのか実感しました。

生徒のSさんが奥様といらしてくださいました。
明後日発表会なのに練習の合間をぬって、ありがたいです。


お土産にいただいた西洋館の絵葉書から。

会場の「エリスマン邸」。


「ベーリックホール」も素敵です。


これは「外交官の家」、こんな家に住みたいですね。


学生の時からコンサートで使っていた「イギリス館」、庭も素敵です。
建築や家具、中の趣がそれぞれ違う7邸、ぶらぶらと散歩しながらめぐるのも楽しいです。
たてものも庭も良く手入れされているし、カフェを併設していたり、
横浜の素晴らしい名所ですね。