ウクレレ講座

昨日はウクレレ講座、講師依頼があり橋本まで行きました。
主催は「サンエール相模原」(相模原市勤労福祉センター)です。
講師依頼は今年で3回目。

15人募集予定のところ30人ほど申し込みがあり、20人に絞ったそうです。たくさん集まって良かったです!
今回は女性が多く、以前より年齢層が低めなような、そのせいか進度が早く、CとAmのキーのスリーコードまでできて4曲練習できました。

最初から流れが止まることなく弾けていましたので、次回楽しみです。

あと来週と再来週の3回コースですので、状況を見ながら曲を追加していこうかなと思います。

以前ギターのレッスンに来ながらウクレレの講師をやってくれていた御宿くん、しばらく仕事が忙しく休んでいましたが、最近復帰していて昨日もアシスタントに来てくれました。
20人をそれぞれ状態を見ながら、大きな声でレッスンしていくのはけっこう大変ですので、助かりました。

途中にミニミニライブタイム、私が一曲ソロを弾いて、もう一曲は御宿くんにバッキングとコーラスを入れてもらい「カントリーロード」をやりました。みんなが知っている曲だし、乗りもいい曲なので皆さん喜んでくださったようです。
次回はハワイアンの魅力が伝わるような曲をやろうと思います。
こんな場所での演奏は、生徒さん達が目を皿に、耳をダンボにして聞いているので変に緊張しますが、ウクレレっていいね〜みたいな気持ちがすごく伝わってくるので嬉しいです。

また来週、楽しみにして行って来ます。