暖かくな〜れ

新年度を迎え忙しかった人も、少し落ち着いてきたような4月もあと1週間で終わりですが、それにしても寒いですね。
早く暖かくなってほしいものです。

昨日はいずみ野で個人レッスンの他、ギターアンサンブルの指導もありました。

午前10時からギターのH本Eさん、良く弾けてきました。ダイナミクスをより大きくしましょう。発表会では私を含む3重奏もあるので頑張ってくださいね。

ウクレレのMご夫妻、2重奏のソロ弾きでは奥様がご主人に良くあわせているので、「内助の功が素晴らしい!」と言ったら、ご主人は「うちに帰ると反対です・・」と。仲がいいんですね!素敵な2重奏ですよ〜。

ギターの中3Tくん、「今度暗譜しましょう」と言ったらもう完全に暗譜していてすらすら弾きました。表現もいいですね。

午後からいずみ野コミュニティへ。
ギターアンサンブルメロディア、遠くから来る生徒さんもいて雨が心配でしたが、なんとかもちました。
アレンジが面白いけど難しくてやめようかと思った「赤とんぼ」、
今回良く弾けてきたので発表会でやることにしました。
1曲目のヴィヴァルディのあとは、なんだかホッとしていい感じです。
みなさん一生懸命練習していて素晴らしいですね。

ギターのS堀さん、2曲とも流れが良くなったので、大きな表現をしましょう。フレーズごとに曲想を細かく説明して練習しました。


生徒さんのギターシリーズその5.

珍しいオーストラリアの楽器、「ジェラール ド ジレット
なぜかとても重いです。トップは杉、横と裏はハカランダです。
音にボリュームがあり遠達性もいいです。
華奢な人には支えるのが大変そうですが。


明日は晴れそうですね。心も晴れやかになるでしょう!