2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で今年も半分。

今日は昨日に続き良いお天気でした。一昨日だったか、いずみ野駅のツバメに関する張り紙が変わっていました。 6月の初めごろ、「ヒナがかえりました、ただいま子育て中です!」という 張り紙が出ていましたが、「無事に4羽巣立ちしました!」と。 一か月く…

アンサンブルメロディア ゲスト演奏

今日は二俣川音楽館主催、サンハートホールでの「童謡を歌う会」に、 「石川洋子とアンサンブルメロディア」がゲスト出演で演奏しました。曲目は「ふるさと」「童謡メドレー」(どちらも3パート)。この2曲は、私の指導によるレッスンがあまりできなかった…

風雨の水曜日

久しぶりにさっぱりした良いお天気でしたね。コンサートの打ち合わせでギタリストOさんのお宅に伺う予定はずでしたが、 彼が可愛がっている21歳(!)の猫ちゃんの具合がかなり悪いということで、打ち合わせは延期になりました。 それにしても21歳ってす…

メロディア〜童謡を歌う会

今月28日(金)、二俣川音楽館主催の「童謡を歌う会」に 「石川洋子とアンサンブルメロディア」がゲスト出演します。この会は、二俣川音楽館の木下先生が指導しながらピアノ伴奏で、参加者皆で主に童謡を歌って楽しむ会です。 その中で私たちのギター合奏…

梅雨らしく

今日は梅雨らしく一日雨でしたね。 水不足が解消されるといいですが。 昨日は通常のレッスン日に来れないK瀬さんのレッスンでした。まずはデュオの相棒M口さんとの二重奏レッスン。 前からやっていた「月光」、新曲はカルリの「ロンド」とコストの「舟歌」 …

世界最大級の大波

昨日は天気予報で、午後から雨とか雷雨とか、お天気悪いです〜みたいなニュアンスでずっと報道されていたので、海へ行くのをあきらめたのですが、 一日中晴れで風もなく暑くて、こんなことなら海へ行けばよかった〜。 朝の空は青くて、とても雨が降り出して…

潮の流れ

今日は梅雨らしく一日中降ってましたね。 今日のレッスンは最近入会した高1の女の子、 アコギをやっています。 押さえやすいコードのキーの曲をやりながら、ストロークなど練習。 コードの移動も音も良く、速いペースですすんでいます。一般に売られている…

晴天、風静か。

発表会のあと、水木金土とレッスンがあり、生徒さんたちはモチベーションがまだ上がったままの感じ、ウクレレグループも全員出席だったし、早速新曲に取り掛かりました。発表会から一週間たった今週の月火は、生徒さんも私も気持ちゆったり感が出てきました…

ツバメ一家

いずみ野駅の下りホームから、改札へ上がるエスカレーター横の壁に、 このところ毎年春先から、こんな貼り紙が貼られてています。天井近くの段差になったところに巣を作っています。 今年もツバメさんが来ているのね〜、と、でも見かけたことはなかったので…

2013年発表会 無事終了

今年の発表会は晴天に恵まれ、盛会のうちに無事終了しました。午後2時半開演で7時45分までの長帳場でしたが、 お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。生徒の皆さんはお疲れ様でした。毎年確実に上達していく生徒さん達を目の当たりにして…

25回目の発表会

当日までトップに掲載です。 2013年のスチューデンツコンサートは25回目になります。30年近くに渡り、一年に2回開催したこともありましたが、 おかげさまで毎年発表会を開催できまして、これもひとえに生徒さん達や応援してくださる方々のおかげで…