新春弾き初め会

昨日8日は教室の弾き初め会でした。サンハート音楽ホールで18時から。

その前の15時半からはメロディアの練習がいずみ野ケアプラザでありました。12日に「石川洋子とアンサンブルメロディア」でコンサートがありますが、練習日の会場や皆さんの都合で、弾き初め会の前しかなかったのですね。

ですのでメンバーはみんないずみ野で1時間半練習してから、ぞろぞろと二俣川へ。二俣川で軽くお茶してから、いざサンハートへ。

今回は、まだ年始の用事などで参加できない生徒さんがけっこういて、全部で17名の参加でした。

ですので、曲の説明や生徒さんの紹介などお話を交えてゆったりとやりました。

コロナ禍の以前のように、パーティー会場で、打ち上げもセットでやるのも楽しかったですが、ホールのステージで演奏できる機会も貴重ですね。

何より響きが良くて、弾く方も聞く方も気持ちがいいです。

発表会のリハにもなって良かったですね。

ステージで弾くと集中力も良くなるのか、生徒の皆さんはとても良い演奏をしました。

一般のお客様は入れずに、関係者だけでしたが、最近レッスンを初めた生徒さん数人、以前レッスンに来ていた生徒さん数人にお知らせしたら聞きに来てくださり、楽しかった〜皆さんすごいですね〜と話されていました。

次は発表会ですね。演奏曲の魅力を感じてそれを演奏に表現できるように、心のこもった演奏を目指しましょう!