2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

92歳

来月9日の発表会まであと10日。 今月下旬のレッスンは、このまま本番まで弾き込めば大丈夫ですね~というところになってきました。私もいろいろな準備がほぼ終わり、ほっとしてるところです。 25日は私の母の誕生日でした。92歳、持病はありますが今…

チェリー

このところ暑いですね~、朝から日差しが強いです。ロコとの散歩も朝早めにでかけないとと思う今日この頃です。 仕事から帰りの電車のなかで、またもやChange the worldが頭の中で鳴っていました。今日はそれに加えてスピッツのチェリー、うちに帰ってからも…

男声合唱

昨日は私の兄が所属している「洋光台男性合唱団」の第14回演奏会へ行きました。 兄は神奈川フィルの合唱団にも所属していて、退職後は合唱三昧で楽しんでいます。 洋光台合唱団の演奏会は、毎回プログラミングが素晴らしく、家族でなくても聞きに行くのが…

お稽古事

昨日は夜ウクレレグループホイホイのレッスンがありましたが、隣駅に住む生徒さんとしばしば一緒に帰ります。 ホイホイは今年15周年ですねという話になり、15年前に講習会が始まった頃を思い出しました。 一言で15年と言っても、特にホイホイは夜の講…

シンプルエチュード

連休の後、レッスンは6日連続です。あっという間に発表会はあと一か月となり、生徒さんも私ものんびりしていられません。 ギターの生徒さんが発表会で弾く予定で練習していた、ブロウエルのシンプルエチュード集から数曲、ところが発表会の日を確認する前に…

令和元年スチューデンツコンサート

大型連休後半、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?楽しく、のんびりと、または予定がいっぱい、中には時間を持て余していたり、お仕事の方もいらっしゃるでしょうね。 今年の発表会のプログラムができました。 私は何も演奏しないつもりでしたが、だんだん…

令和元年初日

朝方は雨でしたが、新天皇即位の式が近づくと晴天になりました。 新天皇の落ち着いた雰囲気、そして雅子皇后はにこやかな笑顔で華やかで美しく本当に喜ばしいことです。令和が平和で幸せな時代になることを願うばかりです。 さて、2010年の4月に始めた…