92歳

来月9日の発表会まであと10日。

今月下旬のレッスンは、このまま本番まで弾き込めば大丈夫ですね~というところになってきました。私もいろいろな準備がほぼ終わり、ほっとしてるところです。

 

25日は私の母の誕生日でした。92歳、持病はありますが今のところ元気です。

当日の朝に電話をすると、「あら、忘れてた~、ありがとー」とのんびりした声。

なんだか最近優しくなった母に、少し戸惑いを覚えます。

気が強く厳しい人で、しょっちゅうダメ出しされることに心で反発していましたが、この頃は、私の仕事の邪魔にならないように気を遣ったりすることもあり、ようやく?穏やかになった感があります。でもそれは年齢のせいなのかなと、それはそれで淋しい感じもします。

歩くのは少しおぼつかないですが、それでも元気で頭はほぼはっきりしていて、人に迷惑をかけないようにし、本当にありがたいなと思っています。

以前は私のコンサートにはどこでも必ず来てくれていましたが、ここ3年ぐらいは会場まで行くのが大変で来ていません。

それも淋しいことなのですが、とにかく元気で楽しく毎日を過ごしてくれればそれでよし!です。