シンプルエチュード

連休の後、レッスンは6日連続です。あっという間に発表会はあと一か月となり、生徒さんも私ものんびりしていられません。

ギターの生徒さんが発表会で弾く予定で練習していた、ブロウエルのシンプルエチュード集から数曲、ところが発表会の日を確認する前に海外旅行の予約をしていて、出演できなくなりました。でも高齢のお母様との旅行とのことで、お母様がお元気でなによりです。またの機会にこの曲はぜひ演奏して欲しいと思います。

 

ヴィラロボスの12のエチュードもそれぞれに素晴らしいですが、ブロウエルのエチュードもとても面白く、かなり勉強になる曲集です。

とにかく、ただ弾いているだけではこの曲の面白さは出てきません。

リズムを感じ、さまざまな音を駆使し、中には短いフレーズで目まぐるしく変化する曲想にすばやく対処しなくてはいけないこともあり、柔軟に対応できる感性と技術が養われるエチュードです。

 

全20曲ですが、一曲が30秒に満たない曲もあり、テクニック的にそれほど大変ではない曲もあります。最初の5曲程度やってみるだけでも、表現の世界が広がるのではないかと思います。生徒の皆さん、ぜひ挑戦してみてくださいね。