2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メロディア猛練習

今日はギターアンサンブルメロディアの指導。 10月18日のチャリティーコンサートが近づいてきて、皆さん必死で練習です。10人のメンバーは合奏4曲にそれぞれソロ一曲、他に二重奏や三重奏もあり、 けっこうハードですが、一生懸命練習しています。 合…

9月

最近ギターの生徒さんが2人入会して、熱心に通ってきていて嬉しいです。そんな反面、高校2年生のYちゃん、すごく才能のある生徒さんですが、受験のため塾通いが始まり、来月からお休みするとのこと。 中高生は、受験の為にレッスンをやめたり中断すること…

痛い!

毎朝着替え始めると、愛犬ロコが飛びついて「散歩〜!」とまとわりつくのですが、 昨日の朝、それをよけようとしたら転びそうになった反動で、柱に右足の薬指を強打!そのまま散歩に行ったりしたのですが、時間が経つにつれどんどん腫れて痛くなり、まともに…

秋ですね。

今日はオフで久しぶりにお茶のお稽古。 8月は忙しかったので2か月ぶりです。 昔習ったことを少しづつ思い出しながら、ゆったりとした時間と季節を感じるひと時。今日のお花は、ほととぎす、さくらたで、しもばしら、蒔絵はぎ、秋海棠、おみなえし。 毎回四…

センチメンタルジャーニー

今日は久しぶりの「歌っチャオ」クラス。 確か7月は台風で休講し、8月はお盆と重なってお休みでした。発声練習のあと、まずは「峠の我が家」を英語歌詞で。 Gメジャーのキーは少し高いのでFでもやってみましたが、 めちゃ腹筋を使ってGで歌い上げるのもい…

横浜ウクレレアカデミー

今日はウクレレの荒川先生のところの発表会、13時の開演前にテアトルフォンテに到着。 となりの駅、いずみ中央です。 休憩時間中、ここはステージに立って全体を見たとき、とても素敵なホールです。横浜ウクレレアカデミーは代表が太田先生、80歳を超え…

アンサンブルメロディアチャリティーコンサート

今年のギターアンサンブルメロディアの定期演奏会、3回目です。 今回も東日本大震災復興支援チャリティーコンサートとして開催します。メロディアのメンバー10人がソロや合奏の演奏だけでなく、経費節減のためすべての準備を自分たちでやる手作りのコンサ…

オルセー美術館展

8月も終わりごろになって「あらっ?」と気がついた降ってわいたような5連休。 3日間はギター練習、1日はカヤック、そして昨日の最終日は待望のオルセー美術館展へ。 全84作品、モネ、マネ、ミレー、シスレー、セザンヌ、ルノワール他同時代の作家たち…