センチメンタルジャーニー

今日は久しぶりの「歌っチャオ」クラス。
確か7月は台風で休講し、8月はお盆と重なってお休みでした。

発声練習のあと、まずは「峠の我が家」を英語歌詞で。
Gメジャーのキーは少し高いのでFでもやってみましたが、
めちゃ腹筋を使ってGで歌い上げるのもいいですね。
英語の歌詞は子音が大事ですが、高い音域で子音をはっきりだすのはけっこう大変。
でもこれも練習の一つですね。

もう一曲は「Sentimental Journey」。
楽譜を配ったら誰かが「松本伊代ですか?」と。(~_~;)
「違う違う、ジャズですよ〜」、確かに発表会でやった「待つわ」も好評でしたが、
たまには大人の音楽やりましょう。

ジャズボーカルってさりげなく歌っているように見えますが、
すごくお腹と身体を使っています。
のど声では表現できないということは、生徒の皆さんすごく感じたと思います。
ゆったりしているようでシンコペーションがきいていて、
コーラスもあるしで、これからやりがいがあります。


昨日、いずみ野のホームに相鉄線のキャラクター「そうにゃん」がいました。
なんでもポスターの撮影が終わったところでグッドタイミング!
初めて本物?を見ましたが、これがけっこう可愛い〜。

カメラを向けるとポーズを取ってくれるし、発車する電車に手を振って見送ったり、
ネコだけど相鉄の駅員さんです。
ゆるキャラって全然興味なかったですが、近くで見るとなかなか楽しい気分にさせてくれますね。ディズニーと同じなのかな。