秋ですね。

今日はオフで久しぶりにお茶のお稽古。
8月は忙しかったので2か月ぶりです。
昔習ったことを少しづつ思い出しながら、ゆったりとした時間と季節を感じるひと時。

今日のお花は、ほととぎす、さくらたで、しもばしら、蒔絵はぎ、秋海棠、おみなえし。

毎回四季折々の花が生徒さん達を楽しませてくれます。秋を感じますね〜。
先生が全部自分で育てているのですが(先生といっても私の母なのですが)、
これには自分の親ながら感心を通り越し尊敬!してしまいます。今年87歳。


花入れは備前の伊佐崎淳(人間国宝)ですが、その方の書です。
(書道として上手いのかどうか分かりませんが・・・力強いですね)


お香合は鈴虫の蒔絵。
棗は秋草の蒔絵。秋ですね〜。

今日は鼻かぜをひいたようで、お点前をたびたび中断しては鼻をかんでいました。
思ったより秋の到来が早く、身体がついて行かないのかも。
皆さんもどうぞお気をつけくださいね。