二月です

早くも二月に入りました。
一月は正月休みがあったせいで、その後ほとんど休みらしい日がありませんでしたが、今日はお休み。外は寒いし家でゆっくり過ごしました。


先月末にギタルラ社で行われた「ギタリストのためのウクレレ講座」

全三回の初日でした。三名の方が参加しました。
プロのギタリストでギターを教えている方2名と、アマチュアながら長年ギター演奏活動をしている方1名。
3人ともいずれウクレレを教えたいと考えていて、今回参加してくださいました。
講座用に、資料と練習曲を昨年から準備しました。

ウクレレの基本の演奏テクニックからさまざまな演奏法、教えていくことも踏まえたいろいろなアドバイス、盛りだくさんの内容だったと思いますが、音楽的知識が高くコードもタブ譜もすぐに弾ける生徒さん達、どんどん進みました。
ギターをかなりやっていると、左手はコードもすぐに押さえられるし、音をスムーズにつないでいく運指も身についています。
ただ想像した通り、右手のストロークは重いのです。
全ての音をきちんと正確に弾いてしまうので、リズムの軽快さや切れといったものが、やはりギターを弾くような感じでは出ないのですね。

このリズムはいろいろな曲を練習していくうちに次第にマスターできると思います。


1か月後の次回まで、今回渡したウクレレで良く弾かれるキーの曲のコードを覚えてくることが宿題です。

練習曲を皆で弾いていると、皆さん「楽しいですね〜!」と。
新しいことを覚えるのも楽しいし、ウクレレの音やリズムも楽しかったのではないでしょうか。

将来ウクレレを教える日の為に、私の持っているものはすべて教えたいと思っていますが、皆さんどこまでやってくれるでしょうか、楽しみにしています。