雨、雨・・・でしたね

天気予報では昨日からの雨はやんで暖かくなるらしかったですが、
夕方までまったくその気配なし、それに寒かったですね。

昨日は前回と同じ、金曜がお休みのK瀬さんのレッスンで関内へ。
お天気も前回と同じでけっこうな雨降りでした。
発表会のノイマンの「ラブ ワルツ」、音をつなげるための左手の指運びや声部に分けての練習など。きちんと音が出ていますので流れがよくなればいいですね。もう1曲「ラグリマ」はルバートを使ったテンポのゆらぎを練習しました。

今日のレッスン。
午前にギターのH本Hさん(H本さんは教室に二人いらっしゃるので)。
昨年の3月に入会して昨年の発表会では、ステージ裏方を手伝ってくださいましたが、今年は演奏します。
初めてなので1曲は私とのデュオ「ムーンリバー」、これは長くやっているので問題ないですね。ソロは「真珠とりのタンゴ」、2種類のアレンジで低音と高音でメロディーを取ります。つながりがよくなりましたので、これから歌うように弾きましょう。

ギターのY野さん、アルベニスの「アストリアス」は譜読みも早く指もよく動いています。さらに速いテンポをめざしましょう。中間部の曲想を練習、イメージができて情感豊かな演奏になるといいですね。

ウクレレのI坂さん、「エネジーフロー」の単音を切れずにつなげる練習。フレーズの把握による左手の運指など。「アクアレーラ ド ブラジル」は流れがよくなったので、より整ったストロークの練習をしました。

ウクレレの小5Sちゃん、「世界に一つだけの花」は細かく変わるコードも良く弾けてきました。私が部分的に変えて弾くリズムを良く聞いていて、自分ですぐに同じように弾いています。「ウクレレレディ」は難しい英語の歌もほとんど覚えてきました。これからは声をしっかり出して歌う練習ですね。


明日は午前中に3組個人レッスン、そのあとギターグループの練習、その後グループが主催するコンサートの会場下見、その後グループに新しく入ったI川さんの歓迎会、と予定がつまっています。
少しでも暖かくなるといいな〜。