Facebook

5月にFacebookを始めたら、6月に入ってから毎日、一日に50人から多い時は100人近く友達リクエストが入ってきました。
メールにもリクエストが入るので、大事なメールを見逃さないように整理するのがたいへんでした。

職業をギタリストと表示していたせいか、世界中ありとあらゆる国のギタリストや音楽大学の教授や生徒と思われる人など、本当に世界中の国からで驚きました。
毎朝メールをチェックするのがいやになるくらい。
リクエストを承認しないというのも申し訳ないので、全く知らない人はとりあえず保留に。

ギタリストっていうのを非公開にして教室名だけ公開にしましたら、リクエストが減ってきてほっとしました。
1000人以上も友達作っている人がたくさんいましたが、投稿を見るだけでも大変じゃないかな〜。
外国の方のアピール度ってすごいですね。

日本のギタリスト仲間と何人か友達になりましたが、今まであまり話したことがなかった方々の活動や興味を持っていることなどがわかり、けっこうおもしろいです。
人によって投稿の仕方、頻度などいろいろで、その方の人となりを少し垣間見るようなこともあります。

まだやり方がわからないこともありますが、だんだんと覚えていきますね。