ジンジャーの花

先日、ウクレレグループホイホイのレッスンで「My yellow ginger lei」をやった時のこと。
3番の歌詞に出てくる「awapuhi」はジンジャーの花。

K子さんが「awapuhi」って何かの歌にも出てきましたけど何の曲でしたっけ〜と、言い出したのをきっかけにみんなで思い出そうとするが、なかなか思い出せない。

「ウルパラクア」に出てきますよと言ったのですが、ホイホイではやっていなくて他の曲らしい。それもこの1、2年ぐらいの間で。

翌日、Kさんから「S野さんが思い出しました〜」とメールが。
その曲は「アロハ イア オ ワイアナエ」

そうでした〜!  S野さんは、レッスンでやった楽譜をさかのぼって探したそうです。
すごい執念でみつけましたね。

「マイ イエロー ジンジャー レイ」も「アロハ イア オ ワイアナエ」も
とても良い曲ですよね。

ジンジャーの花はランのような姿ですが、もともと白が一般的のようで、
改良されてオレンジや黄色い花もあるそうです。


「マイ イエロー ジンジャー レイ」はハワイ語と英語の歌詞がとても美しいメロディーに合って、フラとともに演奏されるとさらに魅了されます。


awapuhiをキーワードに、この2曲はもう忘れませんね〜。