2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新入生

毎日寒さが増してきてませんか?日が照っても一段と寒かったですね〜。午前10時からレッスン。今日は全員ギターでした。A木さん、ヘンツェの「ノクターン」、左手の動きが難しい所を特に練習、一音ずつでなく、和音としてのまとまりも見て弾くことなど。…

盲導犬イッシュ

一昨年の10月、盲導犬普及のためのチャリティーコンサートを開催したことは、このブログでも紹介しました。 私が盲導犬普及に関心を持ったきっかけを作ってくれたのは、 盲導犬イッシュ、大学時代からの親友の息子さん顕一くんのパートナーとして活動する…

一段と寒く

レッスンに来た生徒さん皆の第一声は「寒いですね〜」 特に雪が降った金曜日は寒かったですね。 いよいよ冬将軍到来か?体調を万全にして元気で行きましょう!22日(日)のレッスンは午前10時からいずみ野で。ウクレレのハモッタM夫妻。 「ブルーハワイ…

寒い2日間

今日はお日様が照ってわりと暖かかったです。 ここかなり冷え込んだのでホッとしました。とっても寒かった16(月)17(火)のレッスンです。 2日間とも全員ギターの生徒さんでした。K瀬さん、久しぶりのレッスン。 横浜で有名なお菓子メーカーにお勤め…

シモウクレレ

ここ2、3日はレッスンの帰り、夜は手袋が欲しくなる寒さですが、皆さんお元気ですか?なかなかアップできませんでしたが、昨年12月に手に入れたウクレレを紹介します。 いろいろな人との出会いやラッキーなことが重なり、今の私にはこれ!という楽器に出…

2012年発表会

先週の7日(土)から教室は始まり、一週間経ちました。 生徒の皆さん、レッスン初めは今年も元気で弾いていました! それぞれお正月をどんなふうに過ごしたかなどの話も、 楽しく聞かせていただきました。さて、お休み気分も飛んでしまいそうですが、 今年…

恒例行事は初詣と楽譜作り

あれっ?!というまにお正月休みが過ぎました。 皆さん、どのように過ごされたでしょうか?今年の初詣は3日、築地本願寺と、佃島の住吉神社へ行きました。お正月は都内は道路がガラガラ、あっちこっち回れます。築地本願寺は昨年ブログに載せたので写真は省…

2012年、よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。 今年一年、皆様にとって良い年となりますように心から願います。元旦から地震があり、わりと長く揺れたので恐かったですね。 私は家族8人でおせちを食べながら、にぎやかに過ごしているところでした。 なんとなく不安です…