恒例行事は初詣と楽譜作り

あれっ?!というまにお正月休みが過ぎました。
皆さん、どのように過ごされたでしょうか?

今年の初詣は3日、築地本願寺と、佃島住吉神社へ行きました。

お正月は都内は道路がガラガラ、あっちこっち回れます。

築地本願寺は昨年ブログに載せたので写真は省略。
住吉神社はこじんまりとして、ごらんのように参拝客はあまり多くなかったですが、
佃島は昔のたたずまいを残した味わいのある町でした。
でも家の多くは立て替えて新しいようでした。

ここ一軒だけのようだった佃煮のお店。
たくさんの種類があり迷いましたが、きゃらぶき葉唐辛子とあさりを購入、とても美味しかったです。

つくだ大橋


あとお正月休みにやることといえば、ウクレレの生徒さんのためのアレンジと楽譜書き。
まずは生徒さんから希望があった曲から開始。


「Where Have All The Flowers Gone」の希望があったので、PPMのメドレーにしようと思い、「Blowing In The Wind」も。イントロ、エンディングとコーラス作成。

アレンジする時は大変に構想が膨らむのですが、なにしろ脳ミソが小さいため処理能力に問題あり、
楽譜を書くまでにえらく時間がかかります。
書き始めるたら始めたで、同じ大きさに音符を書くとかまっすぐに線を引くとかが苦手で、出来上がったときは消しゴムのかすがいっぱいです。

しかし今年もめげずに、これからまた次の曲にとりかかります!

そういえば、
4日は愛猫リリちゃんの一周忌でした。
昨年の4日の朝早く、13才で天国へ旅立ちました。

というわけで昨年からブログに登場できませんでした。
「また必ずどこかで会えますよ」と、元気づけてくれたかたの言葉を思い出します。
アフラックのコマーシャルに出てくる猫がリリにそっくりで、
「こんな所にいたんだね〜」と笑って見ています。