真央ちゃん

4月に入ってから本格的に発表会の準備。
演奏曲がまだ決まっていなかった生徒さんもほぼ決まってきました。

今日はレッスンはありませんでしたが、発表会の事務的なことを家でやっていました。
これからプログラムも作らないといけないし、今年は日程がいつもより遅めの6月の後半というせいか、ちょっと気が緩んで遅めのペースになっています。
これからサクサクとやって行かなければ・・・。
生徒の皆さんも練習頑張ってくださいね!



今日のテレビは一日中真央ちゃんの話題。
改めてすごいアスリートだったと感慨深いです。
特にソチでのフリーは何度見てもウルウルしてしまいます。

フィギュアスケートの大会、名前を呼ばれリンクへ出ていく選手の姿にはいつも身がつまされる思いです。
コンサートで、ステージへ出ていくときの感覚と重なるからです。(もちろん、戦うステージのレベルはオリンピック選手とは雲泥の差ですが)。
しかもスポーツ選手は、練習で100%成功していないことに本番で挑戦することも多いのですから、その精神力はいかばかりか。

自分の緩い心にまたカツを入れられ、まだまだ練習を重ねて良いコンサートをやっていかなくてはと。良い結果が出ないときでもあきらめない力を持って。