熱く、厚く、暑い!

「この春、ちょっと雨多すぎ〜」とあきれながら関内へ。まずはMs.Sとうさんのウクレレレッスン、わがスクールの講師です。まじめで知的でしっかりもの、しかも練習大好き、私のだめなところ(ときにテキトーで決断力がないなどいろいろ)をカバーしてくれます。発表会で二人で演奏するつもりの曲、2曲をまず練習、コーラスをいれて交互にソロ弾きやったりデュオはホントに楽しい〜!その後一人での曲「IGot Rythm」(かっこいいです!)は決まっているのでもう一曲を候補の中から相談しました。

ギターのMs.Sのさん、6月で1年になります。恵まれた指と爪でとてもいい音を出します。結婚なさってまだ数年、去年の発表会はご主人と一緒に見にきてくれました。今年は出演して欲しいな〜。1曲をマスターするのが速くてこれからも楽しみです。

ギターのMs.Mぐちさん、ギターが大好き、良いギターも手に入れレッスンしながら二人で「いい音ですね〜」と思わずうっとりすることも。ギターだけのせいではありません、うでがあがっているからですよ!タレガの「ワルツ」とポンセの「エストレリータ」、まったくテンポ感や曲想が違う曲ですがよく弾き分けています。2回目の発表会にむけてこれから弾き込みましょう。

6時半から仕事を終えてからのウクレレのワイワイオハナ、Ms.Nさん、Hさん、Sさんです。職場が同じ3人でしたがNさんは職場が変わってすごく遠くなったのにかけつけてきています。3人いればできることがすごく増えてコーラスやアンサンブルできて楽しいです。「Kokee」とヒロメドレーで「Hiro One」「Hiro E」、担当パートや寸法も決まりチームワークばっちりだし、あとは練習あるのみですね。

発表会まで2ヶ月ちょっととなり、生徒さんたちはレッスンでも弾き方に気合が入ってきて演奏が熱いです。音の響きは厚くをめざしましょう。外は寒いですがレッスン室は暑〜い!今日このごろです。