アレンジ=ダイエット

今年のゴールデンウィークはみなさんいかが過ごされるのでしょうか?お天気も良さそうですね。オフの今日は、暖かい日差しを浴びて愛猫のリリちゃんとまったりしてます〜っていきたいところですが、気になっていた曲のアレンジを始めました。生徒さんが発表会で弾く候補になっている「スタンド バイ ミー」、以前メロディーとコード譜だけでアレンジしながら弾いていたのですが、イントロ、本体、間奏、エンディングをきちんと楽譜にしました。ある程度ソロ弾きをいろいろやっている生徒さんの場合、出来上がったタブ譜をそのまま弾くより、生徒さんが自分でアレンジしてみるとすごく勉強になるのですが、いちおう参考のために楽譜にしました。テーマとなっているメロディーが何回も形をかえながらもり上がっていくこの曲、その感じを出したくてつい、こってしまったかな?いけてる!と感じてくれると嬉しい〜。

アレンジしている時はその曲の音楽の世界に入ってしまうような状態になるので、楽譜を書き始めると出来上がるまで中断せずに書いていたいのです。よって食事もしない、というか楽譜を書いていると不思議とおなかがすきません。夕食を食べないままアレンジが出来上がって即就寝、ということもあります。こんな新しいダイエットもあり?