横浜シネマリン

先週、今週と、続けて映画を見に行きました。

そもそもは、友人で女優の南久松真奈さんが出演している「空(から)の味」が横浜で上演されると聞いて、
調べてみると関内の映画館で、関内スタジオから徒歩7、8分のところ。

真奈さんは、最近いろいろな映画に出演しているのですが、いつも東京で夜の時間帯が多いためなかなか行けなくて残念な思いをしていました。

横浜シネママリンのHPを調べてみると、以前から見たいと思っていた「JOTA(ビヨンドフラメンコ)」をちょうどやっていて、先週はまずこれをレッスンの後に見に行きました。

ホタは、スペインのアラゴン地方発祥の舞踊で、フラメンコのルーツの一つにもなっています。
映画では、それこそ中世の頃の楽器を使った演奏とダンスから、時代を追ってピアノトリオによるホタまで、
様々な時代のホタを見せてくれます。
ギターでは、タレガの「ホタ」も有名ですよね。
見て楽しむのはもちろん、学術的にも勉強になる映画でした。
これからもあちこちで上映されるようですので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。


そして今週は楽しみにしていた「空(から)の味」

なんだか親心みたいなドキドキ感と期待感。
スクリーンに真奈さんが映ると、やはり彼女の声や動きに集中してしまいます。
でもすぐに、ストーリーやリアリティのある会話や映像に引き込まれました。
真奈さんは、主人公の高校生の母親役で、かなり重要な役柄でした。
いろいろな映画賞を受賞していて、真奈さん本当に良かったな〜と思います。
とても良い映画でした。


横浜シネマリン、かなり昔から関内にあった映画館らしいいです。
100人程度で、改築されてとても綺麗で、空いているので落ち着いて鑑賞できます。
それに、映画好きな人が見たいと思うような良い映画をいろいろやっていることが分かりました。
仕事の帰りに、ちょっと映画見ていくかな〜と、気軽に立ち寄れる感じもいいですね。
(スターウオーズをここで一人で見るのは、ちょっと向いていないかもですが。)

あと、ここでは若いイケメンのさっぱりした感のお兄さんたちが働いてるのもいいです。
興味のある方はぜひどうぞ〜。