2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カマカソプラノ

以前からソプラノウクレレでライブでも使えるようなものが欲しいと思っていたら、 2013年3月に池袋のウクレレ専門店で見つけました。曲によって、軽やかなバッキングができるソプラノもいいかなと。カマカのソプラノのデラックスは、しばらく製作されて…

チャリティーコンサート

10月16日の「石川洋子とアンサンブルメロディアチャリティーコンサート」、 今年はいつもの会場が取れなくて倍近い大きさのホールになりました。 そのため生徒さんたちにも、「お友達も誘ってくださ〜い」とお願いしてしています。 今日は、3人連れてい…

私のシモウクレレ

一昨日、志茂さんのウクレレの記事を書くとき、突然思い出しました。ブログに「楽器〜ウクレレ」というカテゴリーがあったことを。 すっかり忘れていたこのカテゴリーの過去記事を見てみると、三回ぐらい載っけたきり。 またいろいろ紹介していきますね。 そ…

志茂さんのウクレレ

ウクレレの老舗キワヤ商会で一週間開催されている、ウクレレビルダーカスタムフェア、 志茂さんが展示されるというので行ってみました。実は今年の初め、生徒さんでシモウクレレが欲しいという人がいて、聞いたらオーダーは二年待ちになるので9月の展示会に…

待ち遠しい

プライベートなことで恐縮ですが、ある人と初めて出会うことになっています。その日を首を長くして待っていますが、なかなか日が合いません。私はもちろん仕事は優先して、オフの日はその人のためにと当日まで予定を入れないようにしているのですが、今だ願…

チャリティーコンサート

「石川洋子とアンサンブルメロディア」の定演、今年5回目となりました。 2回目から東日本大震災支援チャリティーコンサートとし、募金を日本赤十字社へ寄付してまいりました。 今年は、熊本地震への支援コンサートにとメンバー一同が合意しました。今年は…

横浜文化祭、追加〜。

生徒のHNさんが写真や動画を送ってくださいましたので、追加アップ、楽しそうでしょう? 文化祭開始前の会場。広〜い。 リハ開始。 お外で全員練習。 練習後もそれぞれ自主練。 何か打ち合わせ中? オハナバンドも練習。 始まりました。 出演した生徒さんの…

クイーンズスクエアステージ

おそらく生徒さんにとって発表会前日にはない、待ちに待った!という表現をしたくなる横浜音楽祭、 朝のうち降っていた雨はやみ、予定通り23人そろい、無事に終わりました!10時50分集合、11時からPAチェックとリハを少し。 PAがどうなるか不安だっ…