2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテンの名曲

ひとくちにラテンと言ってもいろいろ。 ギターをやっているとそのうち必ず出会うペルナンブコの「鐘の響き」 これはブラジルのショーロ。 アルゼンチンのバンドネオン奏者アイエータの「白い小鳩」、これはアルゼンチンのワルツ、 ラテンが好きな人の間では…

声の不思議

歌のレッスンをきちんと受けるようになってから、言葉の発音や発声を意識するようになった。コンサートで歌を歌う時、日本語やハワイ語、英語やスペイン語など、それぞれ発音の違いがあるのはもちろん、歌になるときの発声の違いにとても気を使う。たとえば…

台風一過

今日は台風一過のさわやかなお天気でしたが、被害に会われた方は本当にお気の毒です。 これはいつも行く海の、昨日の様子。 これは今日の夕方の風景。 どちらもお世話になっている艇庫のブログから拝借、ありがとうございました! 今日は二俣川でレッスン。…

おおブレネリ

京都では数十年に一度という大雨で大きな被害が出て、その後もあちこちで洪水や土砂崩れ、 テレビを見ながら容赦ない自然災害にまたしても驚いています。 いつ自分の身に降りかかるかと思うと恐いですね。うちの方では、朝方強い風の音で目が覚めました。お…

ジンジャーの花

先日、ウクレレグループホイホイのレッスンで「My yellow ginger lei」をやった時のこと。 3番の歌詞に出てくる「awapuhi」はジンジャーの花。K子さんが「awapuhi」って何かの歌にも出てきましたけど何の曲でしたっけ〜と、言い出したのをきっかけにみんな…

9月(長月)

9月になりました。 ハワイ語では「Kapakemaka」 月の呼び名は英語をハワイ語に置き換えているみたいです。 先月はアップが月末になってしまったハワイのことわざカレンダー。 今月は忘れないうちに早めに。「早朝がいちばん 先延ばしにせず、なるべく早くと…