2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全13曲!

発表会が終わったばかりですが、昨日はメロディアの練習でした。いよいよ来週の日曜日にコンサートです。一時間でという依頼なので、曲数は合奏11曲、私とTさんとのデュオが2曲です。 普段の練習では私は指導だけで弾かないのですが、今回は一緒に弾きます…

2022発表会

17日、日曜日、昨夜から降っていた雨は、朝出かける頃に止みました。 荷物が多いので良かった〜。10時からのリハーサルはトントンと進み、1時45分の集合写真。 ウクレレのNさんが、めちゃ良いカメラ(動画も撮れる)と三脚も持ってきてくれてありがた〜い。…

価値あること

発表会まで一週間となりましたが、生徒さんたちはとても上達してきて、レッスンするのも楽しいです。 こんな表現が出来てきたとか、良い音になってきたとか。プロがコンサートでも弾くような曲を、めげずに練習した小学5年生の男の子、アコギが好きで目を輝…

受難の練習時間

今日はメロディアの練習、発表会前です。練習会場のいずみ野ケアプラザは、コロナの影響で相変わらず連続2時間しか使えません。 午後3時30分から、発表会の2曲だけで1時間半程かかってしまい、31日のコンサートの曲はバタバタと2曲しかできませんでした。そ…

PONJA ポンハ?

昨日はスペイン語のレッスン。 日曜日にブラーボさんとスペイン語で話したことを、早速報告しました。 なにしろナディア先生以外の人とスペイン語で話すのは初めてだったのです。 ただブラーボさんは日本へいらして17年、日本語がお上手で、スペイン語で話し…